2014年12月27日 (土)

C87のStudioYBK頒布情報

約1年ぶりのblog更新です(白目
いやもうご無沙汰して申し訳ないです。

さて、標題のとおり今冬のコミックマーケットにStudioYBK参加します。

コミックマーケット87 三日目(2014/12/30)
『天使の詩~Arrange Sound Selection~』
ブースNo.東地区"ヤ"41b

Photo

サンプルはこちら(デデン

どうやら二日目は雨か雪かというようで、三日目にどれだけ影響が及ぶのか若干怖いところではありますが、年二回の大がかりなイベント、楽しんでいければと思います。

皆様のお越しをお待ちしています。よろしくお願いします!!

| | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

宣伝しますよー

というわけで絶賛作成作業の中、宣伝です。

コミックマーケット85(2013/12/31)
『ARETHA Arrange Sound Selection Disk2』
ブースNo.西地区"こ"17a

SFC版アレンジは「DISK2」。春のM3で頒布したGB版は「DISK1」として同じく頒布いたします。
基本的にDISK2は戦闘曲ばかりです。いや、戦闘曲好きだしかなり多いし・・・一応ラスダンは1も2も入れてるけど・・・

サンプルとして、本来オマケ程度に作成する予定が本編以上にガチってしまったオマケトラックを2つほど。

DISK1に収録してあるのに懲りずに再度アレンジしています。
こっちの方がギターをガシガシ謂わせてるのと、軽くキーを調整しています。子供の頃、うろ覚えで弾いていた頃に合わせているので、実際にBメロ(?)のFmのとこは本来はEmであるべきところだったりします。
とりあえず、趣味に走っています。

SFCアレサ1の戦闘曲OPをパクっただけで、あとは若干のアレサテイストを引用しつつもオリジナルです。つい2時間前くらいに思い立って作ってしまったので、うん、仕方ないね。うん。
動画にも使っているイラストは、ジャケ用として冬里せいあ様にご作成いただきました。いつも素晴らしい絵をありがとうございます。

というワケで作業に戻るでおじゃります。
がんばるでねー!

| | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

告知…してないですよね(汗)という生存報告

本blogをご覧いただいている皆様、ご無沙汰しております。
一応、何とか、生きています。

さて、やぶせん主催サークル「StudioYBK」は、今冬のコミックマーケット85に出展します。
場所は「火曜日西地区"こ"17a」、頒布物はSFC版アレサシリーズのアレンジCD+αを予定しています。

作る目的はほとんど目的は+αの方で本末転倒な感じになっています。
とはいえ、かなーり多忙になっちゃっているので、製作の佳境はお休みになる28日からですが(汗)

状況が落ち着きましたら改めて告知いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

【お詫び】C84「そぉい(笑)」新作CDに収録した拙曲について

コミックマーケット84にご来場の皆様、お疲れ様でした。
また、そぉい(笑)のブースにお立ち寄りいただいた方々、誠にありがとうございます。

早速ですが、表題についてお詫び申し上げなければならないことがございます。
コミックマーケット84にて私が所属するそぉい(笑)が頒布したCD「サボタージュ」、この2trに収録された私作曲の「ロスト」において、ボーカルトラックが想定より4小節遅れて録音されていたことが判明いたしました。

原因としましては、私が楽曲作成に必要な素材をミキシングのエンジニアに渡す際、ボーカルトラックに小節単位でのズレがあったことにあります。本来であれば、元々尺を合わせるように作曲者側で調整をつけるべきことであり、かつ素材を渡した時期が締切に迫っていた頃合いであったことから、完成音源を作曲者側で確認する時間がなく、不具合のある状態で頒布することとなってしまいました。

どのような原因があるにせよ、不具合のある作品をお渡ししてしまった方がいるというのは変えられない事実ですし、本来あってはならないことだと考えております。

この場を借りてお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

不具合のあった楽曲「ロスト」は、不具合部分を解消させた状態でニコニコ動画にアップロードしております。音質の若干の劣化は否めませんが、ダウンロード可能な状態にしておりますので、「サボタージュ」ご購入の方に限らずダウンロードしていただくということで当座の対応とさせてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21585393

なお、恐らく出展することになるであろうC85等、以後のイベントで「サボタージュ」を頒布する際には、当然のことですが不具合部分が解消された状態のものを頒布させていただきます。それ以上の対応につきましては、本blog等で告知させていただければと思います。

私の不手際により、大変ご迷惑することとなりました。
お詫び申し上げるとともに、今後はこのようなことがないよう一層の注意を払い、皆様に精一杯の楽曲を提供できるよう精進する所存です。

今後ともそぉい(笑)および、やぶせんを何卒よろしくお願い申し上げます。

2013年8月13日
やぶせん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

そぉい(笑)夏コミ出ますよー※sumple音源あります!

真夜中の唐揚げ~夜食女子の挽歌~(sumple) composed by やぶせん

※完成版はえたろうさんがちゃんとミキシングしたものになります(白目
※本CD唯一のギャグ枠です。

というワケで、メロウガインプロジェクトとは別に、そぉい(笑)でも今夏のコミケ出展します。

サークル名:そぉい(笑)
頒 布 物:[新作]サボタージュ[旧作]色々ちらりほらり?
頒 布 日:8/12(月)
頒布場所  :西地区“う”ブロック-38a

あと、忘れちゃいけないメロウガイン公式主題歌、こちらですよー

サークル名:正拳逆突きハリケーン
頒 布 物:SONG OF MERROWGAIN(転生神機メロウガイン公式主題歌CD)
頒 布 日:8/12(月)
頒布場所  :西地区“く”ブロック-30a

私はそぉい(笑)のブースにいますので、メロウガイン公式主題歌ご購入の上、そぉい(笑)のブースにまで足を運んでいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

相変わらず、にしな先生には良い仕事をしていただいております。
この場を借りて御礼申し上げたく存じます。ありがとうございます!!

Brt7d7wccaevafsjpg_large

| | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

転生神機メロウガイン 公式主題歌アルバム【PV】のお知らせ!

プロデューサーさんPVですよPV!!(違う

というわけで、転生神機メロウガイン公式主題歌アルバムのPVが公開されましたよ!やったね!
いやぁ、なんでしょう、自分が関わったものに対してこういう評価すんのもアレだけど、クオリティすげぇな!!PVは一文字先生が作成されたのですが、静止画と歌詞のマッチ具合がパネェというか、ハイセンスで素晴らしい。

PVをご視聴いただき、夏コミ3日目にいらっしゃるという方は是非下記スペースへ!!

サークル名:正拳逆突きハリケーン
頒 布 物:SONG OF MERROWGAIN(転生神機メロウガイン公式主題歌CD)
頒 布 日:8/12(月)
頒布場所  :西地区“く”ブロック-30a

さて、今夏の上記CDには「Studio YBK」名義で参加させていただいております。
理由?理由・・・何となく?
私作曲のものに関しては全体に箸休めの彩を(といってもバトル曲※PV1:08~ と今回PV未収録の幕間的な曲ですがw)、またシンセやピアノ等の音色に関しては世界観を補強できている・・・といいなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

近況報告と夏コミの簡単な告知

・StudioYBKについて
M3-2013秋は諸事情によって不参加となりました。
いや、多分その頃忙しい・・・
冬コミには出れそうなので、そこで新作出そうかなーと考え中。
ネタはちょくちょく作るので、プロトタイプは作成でき次第ニコ動にでもうpろうかねー的な。

・夏コミについて
そぉい(笑)は新作頒布予定です。
とはいえ、それとは別に非常に面白そうな(むしろかなり面白い)プロジェクトに参加しています。

「転生神機メロウガイン」

という、FlexComixブラッドで連載されていた一文字 蛍氏の漫画作品。
その、有志による主題歌CD作成に参加させていただいております(主に鍵盤関連で)。
夏コミに頒布予定です、現時点での詳細は以下。

サークル名:正拳逆突きハリケーン
頒 布 物 :「転生神機メロウガイン」公式主題歌CD
頒 布 日 :8/12(月)
頒布場所  :西地区“く”ブロック-30a

公式主題歌制作BLOGおよび最新情報はコチラ

なお、メロウガインは現在webで全話公開されております。
ので、読ませていただきましたが・・・いや、簡素な感想で大変恐縮だけど、面白い上に凄ぇぞこの熱血具合・・・

ということで、ご報告と告知を1件ずつ。
夏コミ前になったらそぉい(笑)と併せて告知いたします。

さて、頑張るぞー!

(今は頑張っていないんですか?)
(そんなことはありませんお)

| | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

ニコニコチャンネルでブロマガはじまました

表題のとおりブロマガ というものを始めてみました。

当blogとの差別化としては、ブロマガのほうはあくまでニコニコ系統の話にのみ限定して記事を投稿する、というところでしょうか。
具体的には、ニコニコ動画に投稿した報告や、投稿作品元の思い入れについて、記録的な意味合いを込めて書こうと思います。
または、友人の作成した動画や、ちょっと気になった動画の紹介など。

最近はニコ動に作品をうpっているので、それなりに更新はあるんじゃないかな。
とはいえ、当面は上記の通り記録的な意味合いとして、ひっそりとやっていこうかと。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

【アレンジ】アレサ2(GB)のREVENGE

検索される方もいらっしゃるようですので、M3-2013に頒布したCDに収録した本曲をば。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20873020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

【御礼】M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布したお話

大変遅れましたが2013年4月29日に開催されましたM3-2013春で、Studio YBKはアレサ(GB版)アレンジCDを頒布いたしました。
ご購入いただいた方、ご試聴いただいた方、厚く御礼申し上げます、ありがとうございました。
また、参加者の皆様お疲れ様でした。

レゲーの部類に入る作品のアレンジということで、当然のことながらお手に取っていただける方々はアレサをプレイされた方々ばかりでした。意外にもSFC版の需要があったみたいなので、次回はそっち手ぇ出してみようかなぁ的な。G-FORCEも収録しましたし、M3-2013秋あたりにでも。

「もう少しで見逃すところだったんで、表示はもう少し大きくても良いんじゃない?」というご指摘をいただきました。折角、冬里せいあさんにイラストを描いていただいていたのだし、大判で全面に押し出しても良かったかもしれません。不慣れとはいえ、次回へ活かす反省とさせていただきます。

さて、M3が終わってからレゲーの戦闘曲アレンジの作成熱が高まり、GW以降に自分でも引くくらいの勢いでニコニコ動画で作成曲をうpってます。
まぁ、うん、最新だとこんなのとか。

新約ラストバイブルも纏めたいところなんだよなぁ・・・

というワケで、改めましてM3-2013春ではありがとうございました。
今後のStudio YBKさんの活躍にご期待ください。
(エタらないよ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«続々・M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話