« もはや英語が壊滅的にできなくなった俺の間抜けな話を聞いてくれ | トップページ | オロチつえぇ(汗 »

2008年6月29日 (日)

丸い音

どうも、いわゆる「軽音楽」という類の曲ばかりに接してると、クラシックの音楽に頻出する「単純にメジャーやマイナーでは語れないコード感」を忘れてしまう。
それを多く使用しているゲーム・ミュージックのコンポーザーの筆頭として、すぎやまこういうち氏が挙げられます。しかし、ゲーム・ミュージックを世に認知させることに大きな役割を果たしたと言える氏ですが、どうにも氏の音楽は一般的なゲーム・ミュージックとは一線を画している気がします。

ということで、
昨日はESのドラマーまみさんが所属していたという武蔵野音楽大学、管打楽器専攻の同窓生たちによる吹奏楽を聴いてきました。全体的に丸みを帯びて優しい音ばかりの楽器音からは見事なα波が流れ、非常に良い気分で音群を満喫させてもらいました。

そういえば、オーケストラ調の曲は去年の夏に作成して以来なので、そろそろ作ろうかなと思ったり。過去に作成した曲の中にも、幾つかオケっぽいことをしたいものがありますし。

まぁオケ作曲の理論を把握しているワケじゃないですけどねww和声とかからっきしですしwwwwそれっぽいことが出来るという程度wwwwwwwww

東京は現在、雨です。
にもかかわらず、学会やってるトコもあるらしい。大変だなぁ。
単車で遊びに行きたいっス。でも雨なので無理orz

二回目の「そういえば」ですが、先日免許の更新に行ってきました。主に注禁で点数を引かれた俺は、飲酒運転のせいで人生を台無しにした男の映画を見させられつつ2時間の講習を受けました。
基本的に面倒ですが、講習中はかなり真面目です。道交法改正によって変わった内容だとか、罰則の確認とか、把握・再確認すべき事項は山ほどありますし。

いつのまにか免許証にもICチップが埋め込まれていてびっくりしました。個人情報保護の観点からかどうかは知りませんが、むしろパスワードを扱う機会が色々な場所・状況で増える一方に「個人情報保護に対して過敏なのでは?」と感じました。それほど個人情報を悪用する事例が増えているのでしょうか…

それより、免許の更新ごとに若返っている自分にもびっくり。髪を伸ばしているということだけでは説明がつかないくらい(精神年齢が反映されている、というのであれば納得ですが)。
まぁ実年齢より若く見られるのは望ましいことです。これからも年齢不相応なことを色々と楽しんでやろうと思います。

|

« もはや英語が壊滅的にできなくなった俺の間抜けな話を聞いてくれ | トップページ | オロチつえぇ(汗 »

生活」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事