« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の23件の記事

2008年7月31日 (木)

こんくらいの方が過ごしやすくていい

どうも昨日の局時的な大雨の影響か、夕方からは過ごしやすい気候になっている東京です。
お馴染そぉい(笑)の面子と西東京にある御用達の焼き肉食い放題の店に行きました。味付けホルモンとレバー超うめぇwwww

…ということで、
本題のメシに行く前に、ついでの楽曲作成をえたろうの家でやっていたワケですが、
作成環境を一新したせいか、作業効率や音質が著しく向上してました。
少なくとも、夏コミでのえたろうandいぬぶとの曲は期待していただいて構わないかと思われます。
対して、作成環境をMacに移行しきれてない俺がピンで作る曲にはあまり期待されない方が良いかと。まぁ、より持ち味を引き出せるような曲を提供できるよう全力を尽くす所存ではありますが。

…にしても、
単車で走る分には少し肌寒い今日の夜ですが、
快適な睡眠を得られそうで何よりです。

ふぃ〜。
肉の食いすぎでハラぁいっぱいだぁ…

杏仁豆腐を食べたら寝よう。そぉしよう。

|

2008年7月29日 (火)

ネット環境復旧!

お茶目なハプニングのせいで使えなかったネットが使えるようになりました。
それでも家は蒸し風呂のようです。いや、だいぶマシにはなったんだけどww

ちょっと思い立って過去の作成曲をうpしようと思います。
久しぶりにネット使っててiTuneも開いてたら流れたので、懐古と自己満を含めて。

Piano乱奏曲(かなで~る2より)

Go to the past(かなで~る2より)

PCを持っていなかった頃はゲーム機で楽曲を作成していました。
ソフトはデザエモン、かなで~る、かなで~る2の順です。
かなで~る3も買いましたが、データがハンパなく食うので完成させた楽曲はありません。
ピアノ乱奏曲は割と初期に作成した曲です。10年ほど前かな?
ZUN氏ほどではないにせよ、僕も動きまくっているピアノの曲は好きだし、作るのも得意です。
Go to the pastは4年くらい前にスパロボを意識して作成した曲です。イントロはクロスボーンですねww
muzieにPCで作成した同曲をうpしていますので、もし宜しければ聴き比べなんぞして頂ければ…

Die partei des wahnsinnige

上京してからはかなで~るからPCに作成環境を移行しました。
これは今回うpする中では一番最近(新春)に作成した曲です。友人に「狂った戦闘曲を作成してみろ!」と挑発され、ついカッとなって作成したらこんなカンジになったという。
僕が認識・作成する狂った曲は「変拍子」「メロを動かしまくる」程度です。ブッ飛んだ発想はどうやら無いようです。
ちなみに、今年のM3と例大祭で出品したCDに収録した「メイドと血と懐中時計」のアレンジは、これをベースにしています。it is 流用wwww

Ende von schicksalslinie

Offnung von scicksalslinie

去年の冬コミで、まいるどふらっぐのゲームに収録した曲です。
個人的にはラスボス前半・ラスボス後半という意味合いで作成しました(独語でEndeは「終わり」を、Offnungは「はじまり」を意味します。厳密にはOffnungのOにはウムラウトが付きますがwwww)。
前者をベースに後者をなんちゃってオケアレンジしています。ゲームをプレイされて、かつ音楽を注意深く聴いている方は、ゲームの中で使われた様々なモチーフが両曲に用いられていることに気づいていただけると思いますが、知名度的に難しいだろうなぁ…orz

そんなこんなで、
8月に待ち受けている2大イベントに向けて本格始動します。
特に、夏コミのCD販売に関しては、僕が担当する曲のサンプルをblog内でうpすると思います。
そぉい(笑)に興味を持たれた、または既に持たれているという方は、拙曲ではありますが当blogをチェックしていただければ幸いです。

さぁ、頑張ろう。

|

2008年7月28日 (月)

幻想郷へ行ってきた

うん…あれだ…えっとねぇ…

お ま え ら 覚 え て や が れ !!

…orz

ワタシハテイソウヲウバワレタ

まぁ気持悪い家族+αで某所に遊びに行ったんすけどね。
ついでに色々パシャっと。

帰りに食った天ぷら超うめぇwwww

|

2008年7月26日 (土)

どーでもいいSRWに対するツッコミ

考えてみりゃーさぁ、
「Wild Flug」って俺の周囲では「ワイルドフラッグ」って言ってるけど、
独語読みしたら「ヴィルトフルーク」になるんだよねぇ。

ツインバードストライクの際の掛け声が「Eins」「Twei」「Drei」なんだしさ。
機体名も独語読みしてんだからさ。
それを曲名だけ英語読みってどーなのよ?と思うんだけどさ。

とか言い始めたら、
「ビルトの武器名は英語じゃねーかww」
とか、
「阿呆!敵機体の武器名は独語読みしてんじゃねーかよwwww」
とか、
「そもそも曲名を独語読みするんならWilder Flugじゃねーの?」
とか、
「それを言っちゃうとアルトだってAltes Eisenにならねぇ?」
とか、
「おいおい、ならお前のバンド名だってEiserne Seeleが正しくね?」
とか。とかとか。

…なんか発音のハナシから格変化のハナシに移行してしまいましたが、
暑くて寝れずアタマがフットーしちゃってるようです。そもそも格変化とかもう忘れたしww

半ば天災的な意味で自宅の部屋は寝るのが精一杯な現状ですが、
色々と忙しくなりそうな8月に向けてどーにかしないと、です。

中旬にコミケ。下旬にライブ、です。
楽しいですが、も少し平和に生きたい、です。

…それより、早く自宅でPCを使えるように戻ってほしい、です。。。

|

2008年7月25日 (金)

疲労

僕の私生活に関わっている方々はご存知でしょうが、

某おちゃめなハプニングのせいで非常に疲弊しております。
いやマジ疲れた。アレは誰も予測できんよwwww

あ、そーいや犬がblog始めたのを機に色々とリンクを貼りました。
良かったら見に行ってやって下ちい(ケータイの人はゴメンね~)。

|

2008年7月24日 (木)

独逸に魅せられた人々

職場の同僚かつ近所に住むY氏が、この夏にドイツへ留学するとのこと。去年帰ってきた時には1年留学だったのだが、今回は1ヶ月程度の短期留学らしい。
で、引越しをするということなのでゴミだとか要らなくなった生活用品だとかを引き取る。

同じく職場の先輩であり独文のドクターであるY氏も、この夏は教員研修ということでドイツへ。

羨ましいなぁと思いつつ、苗字のイニシャルが両者と同じ僕は夏をフツー通り東京で過ごす予定。

おみやげはソーセージとビールがいいなぁ。まぁ前者のY氏からは引越しの手伝いをした際に缶ビールを三本ほど頂きましたが。

東京は今日も朝っぱらから暑いです。あふぅ。

|

P4のサントラ

入手しましたよー☆

封を開けてCDをPCで読み込んで、一曲ずつ触り部分だけ再生させて曲名と内容を合致させる。その作業が終わって、ようやく最初からノンストップで再生。

至高の二時間でした。やっぱ目黒氏は最高だわ。

ライナーノーツには目黒氏が書いた曲ごとへのコメントや、ボーカル曲の歌詞などが載せてありました。
両者とも待ち望んでいたものです。目黒氏がどのようにして制作に取り組んでいたのか、その断片でも知ることが出来るのはファンでありコンポーザー(笑)でもある自分にとってはとても大切なことなのです。

あと歌詞は普通に知りたかっただけだったり。とりあえず歌詞を覚えて山手通りで単車を走らせつつ唄います(諸々の方々、非常に申し訳ありませんと今のうちに謝っておきます)。

サントラの最後のトラックには、3と同様にベルベットルームのアレンジが収録されていました。どうやら今回はエレクトロニカだそうです。ジャンルには疎い自分ですが、ノリのよいリズムに叙情的なコード展開とメロが絶妙に合致した神曲に仕上がっていると思います。


※帯裏にP4の着うたがダウンロードできるサイトのQRコードがありました。早速サイトに行ってみましたが、諸事情により公開は延期とのこと。僕のケータイからP4が流れる日が来るのは、もう少し先のようです。

※ライナーノーツに挟まっていた紙を読むと、どうやらP3TSのDVDを購入するとP4のアレンジが収録されたCDが当たる懸賞に応募できるようです。アニメ自体は見ているのでDVDを買う必然性はありませんが、悔しいけど買う。

なんか7月はP4関係の記事ばっか書いている気がする。
というか、実際書いてるし。

熱、冷めやらぬなぁ…

|

2008年7月22日 (火)

スイカバーうめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww

|

2008年7月21日 (月)

鯖徒

RC連中+αで新宿某所のスイーツ店に行ったんですがね。

甘味オンリーの食い放題は拷問でした。


発案俺、企画者Lenn。
小規模な集まりで済ます筈が、話が広がって色々な連中が乗っかってきたワケで、
甘味を食べまくるのが好きではないえたろうも、結局は来てしまう始末。RCは全員参加。
そればかりか、ダメ系バンド期待の超新星FLからはA-shとJEDが、アップルパイからはましろ嬢が、そんで他一名(笑)。
RC全メンバーに+4人を加えた計10人のキモヲタたちが新宿を跳梁跋扈する様は異常ですたwwww

そんなキモヲタたちとスイーツ苦行に悪戦苦闘していると、Lennが皿を持ってくる。
皿の上には火のついたローソクが刺さったスイーツが数種。

『お誕生日おめでとー☆』
「えっ…?」


※俺の誕生日は五月末

いやいやいやww
誕生日周辺に入院していたとはいえ、さすがに超今更wwww

呆気に取られてると、予定調和通りハッピーバースデーを歌おうという提案が。
しかも、
『オクターブ下げて歌ったら面白いんじゃん?』
と、どこかの馬鹿がホザく。
『いーねー』
「は?」
『じゃ、せーの!』


…ええ、喩えるなら、まさにサバトの様相を呈していましたねアレは。
祝うべき三拍子の曲が、
調自体はメジャーのまま、なのにもかかわらず、
あんなにも気味が悪いものに聞こえたのは、
生まれて初めてのことでした。
しかも、考えてみればそのスイーツバイキングに参加した人間のほとんどが「歌える」人材なんですよね。
だから、オクターブを下げて歌っても稚拙にならず、しかも雰囲気を更に「らしく」してしまえたんです。
故にか、周囲のお客さんは全力でドン引きしていましたし、
私自身、普段かかない汗が全身に滲む思いでした。
いやぁ、確かに嬉しかったですよ?機を逸したからていって祝うこと自体をお蔵入りにするんじゃなくて、ちゃんと祝ってくれたことに彼らの絆と愛を感じましたし、
私如きに対する優しい心遣いに感極まる思いを抱いたのは歴然たる事実です。
しかし、
私は人生の今までも、そしてこれからも、
あの時ほど不気味なハッピーバースデーを聴くことは無いと思います。
たかだかオクターブを下げるだけで、
あそこまで怪しげな曲に仕上げることができるんですね。
いやぁ、良い勉強になりました。本当に。

〜『やぶせん回顧録』第三章フリーター編より抜粋〜


…と、
そんなアホなサプライズもあり、
何だかんだバカ話をして楽しい時間を過ごしたワケです。

まぁ存分にスイーツを堪能した後は解散し、
とりあえず僕は帰宅したワケですが、
玄関に置いてある荷物を見ると、27日が辛いものになる予感がひしひしと。

そろそろ封を開けるくらいしないとなぁ…


|

2008年7月19日 (土)

暑苦しくて寝れねートコに呼び出しがかかって

成増まで単車を走らせる。
雨上がりで気温自体は高くないものの、湿気がウザすぎてたまらない。

最近は無駄に交通ルールを遵守しています。
無理な追い越しや車線変更わ勿論、深夜で周囲の車両が普段よりスピードを上げてあるにもかかわらず50km/hを堅持して川越街道の左車線をノホホンと走る。
時々、原付にすら抜かれることも。

やっぱり、風を感じるのであれば無駄にスピードを出す必要は無いのだということを再確認しました。元々、スピードというものに過度なロマンを求めない性格でしたし。

同じく寝れない友人と成増の某所で下らない話をして、ゆっくり帰宅。
この時間帯は非常にタクシーが多かったです。俺は滅多に使わないけど、ドライバーの方々お疲れ様です。でも、あまり無茶な路線変更をしているのを後ろから見てると胸がドキドキしてしまいます。

…まぁとりあえず…オチは例のセリフで…


ゆ っ く り し て い っ て ね !

|

2008年7月17日 (木)

いい加減P4

ハマりすぎも大概にしろっつーくらいハマっておりますが、
頻発した徹夜の睡魔に勝てるはずもなく、水曜は基本的に寝てましたわorz
(まぁ原宿に買い物行ったりしましたが)

今は二週目の前にP4の音楽を聴いてます。
とはいえ、まだ戦闘曲くらいしか聴ける環境に変換できなかったんですが(通常ボス戦は未録)。

iPodを介してイヤホンで改めて聴いてみると、スピーカーからでは聴き逃していた細かい工夫に色々と気付きます。
それまで割と今作における中ボス戦以降の戦闘曲を評価していなかったのですが、
今では真ラスボス前半戦の曲が気に入ってます。主旋律のギターをオクターブでユニゾンさせる手法はやぶせんホイホイですwwww

また、やはり今作は前作よりDDSに近い音楽性を感じます(以前の日記でも言及済み)。
真ラスボス前半戦の曲はDDSよりもライドウに近い印象を受けます。

まぁだからといって批判するワケでもなく、
どの曲調であってもやぶせんホイホイであることには変わりなく。

いやぁ、相変わらず目黒将司氏はスゴい。ミュージックライブが更に楽しみになった。

そんな氏が、どんな環境で作ってるのか非常に気になる。氏に及ばないことは言うまでもなく、かつおこがましいことだけど、音色がカスい俺の曲を少しでもクオリティタカスにしたい。センスはいらんから良音が欲しいわ。

その前に、ロクに性質を把握していないMIDI以上に把握していないDTMについて勉強する必要があるのですが、
何か良い手はナイですかねぇ?専門行く以外でwwww

さて、
目黒節に酔いつつ就寝するとすっか。

|

2008年7月16日 (水)

P4オワタ\(^o^)/

総プレイ時間は約50時間。
何度徹夜したか分かりません。現に月曜のバイト後から今まで寝てないですし(何度か水風呂でオチかけてたのは秘密だ)。

学生の時みたく自由に時間を確保することができない。
一方でフリーター故にフツーの社会人に比べて自由な時間がある中、
シナリオやゲームシステムの妙味、そして音楽の素晴らしさを堪能しつつ、
俺的には可能な限り最短でクリアしたつもりです。なのでペルソナ作成やクエスト達成などの要素はまだまだな部分があります。

コミュは相当数制覇したけどなww上手く立ち回ればかなり余裕をもって全コミュMAXにできるんじゃねぇ?wwwwwww


なんか11月から怒濤の展開の展開でしたが、
間違うことなく真エンドに辿り着きました。
とはいえ、何度か「え?これバッドエンドフラグ??」と思わされたことがありましたけどwwww


で、当面の感想を箇条書きに。

・各キャラのシャドウイベント=黒歴史杉wwww
・例外を除いて全女性仲間キャラは全員風花wwww
・女装イベントは俺もビックリwwwwwwww
・一方でクマのコミュイベントは涙腺大崩壊必至
・真のラスボスイベントの演出は凄い
・でも神曲というには勢いが足りなくて残念
・あと全体的にムービーのクオリティが上がりすぎ
・雪子は俺の嫁!
・でも運命コミュも捨てがたい(当然フラグ成立前提で。前情報なくフラグ立てた俺に驚愕wwww)


とりあえず、
遊び尽していないにせよ非常に面白かったです。
さすがに眠いんでレポはこれまでにして寝ますが、あとは二周目とペルソナ作りに専念、ですか。

ゲームの中の霧は晴れましたが、
俺の中にあるペルソナという名の霧は立ち込めたままだ。

遊びに遊び倒すまで、晴れることはないでしょう。

しかし、
スタッフロールを見たら異聞録が出てから既に12年が経過していることに気付いたんだが、

…なんか俺の中の霧は一生晴れない気がしてきたわ…


っつーワケで!寝ます!
雪子は俺の嫁!!!!!!!!!!!!!

|

2008年7月15日 (火)

P4近況

ストーリー後半の某コミュの攻略wwww天城越えってレベルじゃねーぞwwwwwwwww
それでもちゃんと意図通りの結果に攻略したけどなwwwwwwwwwうえっwwwwwwwwww

なんかなー、
ダンジョン攻略時のシナリオといい文化祭といい、やたら同人が作れそうな仕上がりになってしまている気がする。
いや、P3の時点で既にそうなんだけど、今作は特に狙ってるな~感がある。僕でさえもプレイ中に二次創作の小説的なプロットを幾つか妄想してしまうくらいだし。

だからといって物語が詰まらないかといえばそんな筈もなく、本筋のストーリーだけでなくコミュのイベントなどにはやはり考えるべき箇所が多々ある。
結局は誰かが作った物語なので、如何に優れたストーリーであっても僕らは疑似体験という形でしかそれを享受できないけど、むしろ直接体験でないからこそ客観的かつ感情を移入して物語を見ることが出来んじゃないだろうか。無論、実生活での人との関わりがあることが前提だけど、僕が漫画などを主体的に見るのはそういうのが好きであるのと同時に、何かを得ようとしているからじゃないかと思う。

今は漫画の虫だけど、昔は純文学も読んでたしアニメもアホみたく観てたんだし。

こういったストーリーものの作品には何かしら作者の訴えたいことがあって、
どうせなら漫然とするんじゃなくて何かを得たり考えたりする良い機会としてそれを享受しようじゃないか。

というのが物語系の作品に接する際の僕のスタンスですが。

あぁまた下らないことを書いてしまった。
こーゆーのを無駄に考えてしまって、かつ書きたいという衝動に駆られてしまうくらいペルソナ好きだということを認識して頂ければ幸いです。

バイトから帰ったら11月後半の攻略に入ります。
恐らく、明日くらいにはクリアできているかと。ラスボス戦の曲たのしみです。

|

2008年7月12日 (土)

P4→バイト→P4→バイト

頑張って進めております。現在6/12です。
ボス戦の曲がDDSATを叙情的にしたカンジで良いですねぇ。

今日も朝のバイトから帰ったらP4だ。
夕方のバイトが終わってからも家でP4だ。
そんでオフの明日は1日中P4だ。

ん?夏コミ??
知らんわwwwwP4が終わるまで待てwwwwwwww
ペルソナは俺のライフワークと言っても過言では無いのだwwwwwwwwwww

そういや、元々は心理学用語でもあるペルソナ。
中学の友人に女神異聞録を貸してもらったのがきっかけで、図書館で心理学だとか哲学だとかの書籍を「わかんねーww」と言いながらも必死こいて読み漁りまくっていたのですが、

もうすっかり忘れちゃったwwwwww時の流れは怖いwwwwwwwwwwwww

というよりは、もはや生きていく上で僕には哲学の必要がなくなった⇒記憶しておく必要がないという流れになった、と言うのが適切なのかな。
生き悩んでいるという人は、哲学なり心理学なりに足を突っ込んでみることをお勧めします。前者は発想の妙味を味わえ、後者は自己を客観視させてくれます。

形而上的存在である精神と、具体的な数字では表せないものの一応は形而下的存在である宇宙とで体積的な比較をするという、現実的に考えて「面白いけど、ありえねーよwwww」という発想を大真面目に論じられるのは哲学の特権だし、
多くの問題を孕んではいるのでしょうが、様々な人間の心的状態をカテゴライズして自己を認識させてくれる心理学は自己の立脚点を客観的に確立させてくれます。

哲学や心理学の定義はともかくとして、僕が両者に足を突っ込んで感じたことはこんなカンジです。昔の僕や、もし大学で哲学や心理学を専攻していたらもっと良い言葉で表現できたのでしょうが、生憎僕が選んだのは音楽という道であってwwww

まぁ何なんでしょ。
毎日が楽しいとウダウダ考えて袋小路に迷い込んで悲観している暇なんざ無いっすww
でも、たまにはそういった本を読んでみるのも一興かな?とも思うワケです。

あぁ、なんかペルソナから脱線してどーでもいいことを書いてしまった。
バイト終わりなんで、帰ってP4をやろう。

…しかし、真面目に哲学や心理学を勉強している人間から見れば「バカじゃねーのww」ってな内容なんだろうなぁ…この文章…

|

2008年7月10日 (木)

P4購入したヨー

本日、朝10:07分にゲオにてペルソナ4を購入。
昼からバイトがあるのでこれで一時中断しますが、ラッシュムービーに使用されていた通常戦闘曲が聴ける場面まで進めました。

  や べ ぇ 超 い い 

有給使うべきだったかナーとちょっぴり後悔してますが、さすがに生活を優先しないといけないのでガマンガマン。
う~ん、今作も名曲揃いな予感が現段階でもひしひしと感じます。

さて、バイトに行ってきます。
クマ超カワエエ☆

|

ウカタヨー(泣

ペルソナミュージックライブの選考予約チケの当選キタヨー
抑えきれないこの不思議な気持ち…
これが…変…?(おいww

明日はP4の発売日ですが、wktkが過ぎて寝れません。
なんちゅー遠足前の小学生的心境だよwwwwwwww

ということでテンション高いですが頑張って寝ます。
10時きっかりにゲオでP4ゲット(予定)だぜ!!!!

|

2008年7月 8日 (火)

またしても塊魂

非常に中毒性が高いものの、
やりすぎて親指が痛いです。


ちくしょー面白いわー!

そういえば、P4発売まであと二日ですか。
なんなんだろ。ここ最近のゲーム熱の再燃具合は…?

さて、寝るか…

|

2008年7月 7日 (月)

塊魂

かなり今更なんですがww

やべぇwwww面白ぇわwwwwwwww

どうも人によっては3D酔いするようですが、俺にゃ無縁なようです。

300mでクリアのとこを800mでクリアする程度にゃ腕を上げました。

どんどん大きくなってビルを巻き込むと阿鼻叫喚が聞こえてきて暗い悦を感じるのですが、
最終的に島や雲はおろか、自然災害である筈の竜巻さえ巻き込んでしまうのには流石に絶句した。


王様のシュールな言葉が非常に印象的かつ、プログラムを組んだ方に最大級の賛辞を送りたくなる、

そんなゲーム性の高いゲームです。


さぁて、記録更新に勤しむとしましょうか。

|

2008年7月 5日 (土)

圧力鍋は偉大です。

退院後に購入した圧力鍋。

特に肉の煮込み料理が異常なまでに旨く仕上がってくれるのが嬉しい。


牛肉の時雨煮。
豚の角煮。
鶏肉の野菜煮込み。

今はブリ大根を作ってます。
ハナマサでブリ三切れが250円だったので。
みりん多めの薄味。
ブリよりもブリの旨味を吸った大根が楽しみ。

ついでに、ウナギの蒲焼きも購入しました。
夏バテする前に栄養を蓄えておかないと。

|

暑苦しい

寝れねぇっス(汗

あぁ、テイルズの新作、プレイしてませんが音楽は聴きました。
ラスボスの曲がイイっすね。

|

2008年7月 2日 (水)

厨臭さ全開でお送りする予定です。

本日は犬を家に招いて夏コミ用のアレンジを作成しました。
雛形ではあるのですが、相変わらず頭悪いカンジで編曲しております。
BPM170でサビをツーバスって、ドラム的に厨臭ぇwwww犬も意図的に厨臭く弾いてるしwwwwww

曰く、メガデスっぽいことをやったそうなのですが、
済まん。俺にゃよくわがんねぇ。目黒的に説明してくれにゃwwww


さて、
僕が担当する東方の曲も大分固まりつつあります。夫には曲が決まり次第、アレンジ名も含めて報告する必要があるのですが、どうやら来週になるようです。

まぁそれまでに並行して現行のMacでLogic Pro7が使えるかどうかの確認する必要もあります。使えるならそのまま使用し、使えないなら新しくインターフェイスを導入して。
作曲の先生曰く、Pro8はお勧めとのこと。バージョンの違いも把握しなければ。

将来的には自分でギターを入れれるようになりたいです。とはいえ、バッキング程度で充分なんですが。

しかし、
自宅の録音環境ってそこまで良くはないんですよね。
オーディオインターフェイスは良いにしても、ミキサーからギターを通すと雑音出まくりで。ああいうのってノイズカット処理を施しても幾らかの影響は残りそうですし。
なので、可能なら両者を良いモノに買い換えたいですね。金ぁ無いっスけどorz

ふぃ〜。
朝から大学関係の用事が忙しくて疲れたよ。
早いけど床につこう。
明日から連勤だし、英気を養わなければ。

|

KOF98UM

チャレンジモードがどうしてもクリアできない。

とりあえずねー、
ミッション30(ボス5連戦)は裏ギースでクリアできたのよねー。
庵はダブル烈風拳でハメてー、
レオナは烈風拳をガードさせつつラッシュで崩してー、
ゲニ様は何故か烈風拳を喰らってくれてー、
問題のルガ様は中距離のJLPでジェノサイドを誘発させてその隙にコンボを叩きこんでー、
オロッチーはひたすら勘で攻めまくってー、

そんなヘタレプレイをする俺がミッションで求められるように繊細なコンボなんて入れれる筈もなくorz


ヘビィD!は何とかクリアしたよ。まぁプラクティスでコマンド操作したけどさ。

あと、
対ギャラクティカファントムはチャンのMAX発動鉄球大回転で。
タクマは中距離からのMAX超重ね当てで。
リョウも飛燕疾風脚(SK)からMAX発動キャンセル天地凄煌拳(だったっけ名前?)で。

いずれもタイミングがシビアなのだが、これが中級レベルなのだから参る。

EXキングやロバートは言うに及ばず、
EX京やEXマリーのミッションでさえもお手上げ状態。
いやマジで無理ですって。コントローラーじゃ不可能すぎる。だからといって、俺のスキルじゃジョイスティック使ってもミッション達成できるか怪しいもんだし。


でもまぁ、
一方でハンデ無しのレベル7のCPU戦を日本チームでクリアしました(中ボスはルガ様、ラスボスはオロチ)。操作技術は拙くても、勝負勘はそこそこの自信があります。
とはいえ、レベル7かつプレイヤー側の防御力最低かつCPU側の防御力最大という鬼ハンデでプレイするほどマゾではないので、

あとは地道にミッションをクリアして、ギャラリーを開放するくらいか。

あー、
ペルソナやりてーよぉ…
ってかペルソナの新曲が聴きたくてたまんないよぉ…

|

2008年7月 1日 (火)

オロチつえぇ(汗

っつーワケでKOF98UMを購入してきました。
ボスキャラとしては貫禄に問題無いゲーニッツやオメガルガールが可愛く思える性能のオロチ。
色々ありえんよ地球意思。

他の二人はともかく、対人戦でオロチを使われたら厄介だ。

まぁそんなことよりもオメガルガールのギガンテックプレッシャーの硬直が少なくなったのは嬉しい。いや、使われると困るけど、俺の上司は強くあって欲しいので(笑)


そういや、名作98が出てからもう10年もの月日が経つんですね。
正直、実感沸かねっすww
あの頃は地元のゲーセンに入り浸り、ルガール、真吾、京で対人戦をプレイしていました。
今はゲーム熱が昔ほどではないにせよ、馬場のゲーセンで遊んでいました。
キャラ重視でいく際にはルガール、真吾、裏シェルミー。
ガチで戦う際には裏(ときどき表)ギース、クラウザー、Mr.BIG。

10年の時を経てリメイクされるとは思っていなかったKOF98。これでボスキャラをプレイヤーが使う際にのみ調整をいれてくれていれば良かったのに…


さて、7月になりました。
来週はペルソナだwwww
それまでKOFで遊びます。


…え?仕事しろって?
や、やだなぁワカってますって!

…多分。

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »