« P4→バイト→P4→バイト | トップページ | P4オワタ\(^o^)/ »

2008年7月15日 (火)

P4近況

ストーリー後半の某コミュの攻略wwww天城越えってレベルじゃねーぞwwwwwwwww
それでもちゃんと意図通りの結果に攻略したけどなwwwwwwwwwうえっwwwwwwwwww

なんかなー、
ダンジョン攻略時のシナリオといい文化祭といい、やたら同人が作れそうな仕上がりになってしまている気がする。
いや、P3の時点で既にそうなんだけど、今作は特に狙ってるな~感がある。僕でさえもプレイ中に二次創作の小説的なプロットを幾つか妄想してしまうくらいだし。

だからといって物語が詰まらないかといえばそんな筈もなく、本筋のストーリーだけでなくコミュのイベントなどにはやはり考えるべき箇所が多々ある。
結局は誰かが作った物語なので、如何に優れたストーリーであっても僕らは疑似体験という形でしかそれを享受できないけど、むしろ直接体験でないからこそ客観的かつ感情を移入して物語を見ることが出来んじゃないだろうか。無論、実生活での人との関わりがあることが前提だけど、僕が漫画などを主体的に見るのはそういうのが好きであるのと同時に、何かを得ようとしているからじゃないかと思う。

今は漫画の虫だけど、昔は純文学も読んでたしアニメもアホみたく観てたんだし。

こういったストーリーものの作品には何かしら作者の訴えたいことがあって、
どうせなら漫然とするんじゃなくて何かを得たり考えたりする良い機会としてそれを享受しようじゃないか。

というのが物語系の作品に接する際の僕のスタンスですが。

あぁまた下らないことを書いてしまった。
こーゆーのを無駄に考えてしまって、かつ書きたいという衝動に駆られてしまうくらいペルソナ好きだということを認識して頂ければ幸いです。

バイトから帰ったら11月後半の攻略に入ります。
恐らく、明日くらいにはクリアできているかと。ラスボス戦の曲たのしみです。

|

« P4→バイト→P4→バイト | トップページ | P4オワタ\(^o^)/ »

ペルソナ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事