« 違うんだ!聞いてくれ!! | トップページ | 大明神オフ »

2008年12月 6日 (土)

どーなそ?

地元連中と話してたら方言使えなくなってた自分に軽く絶望。

一人称なら時々『わし』になるんじゃけどのぅ…


逆に、東京育ちの人が関西弁を使っちょるのを見聞きすると、怒りさえ沸いてくる。
いや、俺もダウンタウンの真似をしててエセ関西弁になっちょった時があったけどの。中学生ん頃。


むぅ、
俺も含めて『育った土地特有の言語』に対して誇りを持つべきじゃとは思う。
とはいえ、東京で過ごす時はいわゆる標準語の方が色々と都合がええんで、今後も方言は使わんとこう。


独り言らしい独り言。
んー、上記の方言っぽい方言が山口のものとして正しいものなのか、それもわからないくらい山口弁に接して無いなぁ。

|

« 違うんだ!聞いてくれ!! | トップページ | 大明神オフ »

生活」カテゴリの記事