« レコレコ~ | トップページ | 軽くっ…死にたくもなるっ… »

2008年12月13日 (土)

いっ…忙しいがっ…

明日の予定

朝:バイト
昼:レコ@えたろう宅
夕:バイト

なんだコレ…orz

忙しいです。そればっかり言っているようですが、今は拍車が掛ってます。
ただでさえ外で忙しい上に、自宅では作曲作業に追われる現状。
ですが、最低でも睡眠時間だけはちゃんと確保するよう調整しています。
曲がりなりにもクリエイト(笑)な作業をしているのだから、頭はスッキリさせておく必要があるんですよ。「精神的な余裕が無いと、良いものは作れない」がオイラの持論です。あと、元々BGMが作りたかったのもあって、作成時には極力ニュートラルな気持ちにする、ですか。悲しい曲も明るい曲も、激しい曲も静かな曲も、基本的のそれは変わらず。
欝屈した精神を吐き出す手段としての作曲や演奏は、健全では無いとまで言いませんが、あまり生産性があるとは思えないですし、そういう動機で作ってると精神が無駄に摩耗してしまうので、コンスタントに曲を作る状態を維持することはできないな、と。
そもそも、そういう動機だと『音』を『楽』しんでいるのではなく、ただストレス解消の手段として音楽を利用しているに過ぎないなぁと思うのです。それ自体を否定しているワケではないし、むしろ俺もそういうことをしてますが、ストレスを解消したいのなら別に対象が音楽である必要は無いんじゃなかろうかねぇ、と思うのですよ。

プロなら作ることが生業ですから、動機とか関係なく一定以上のクオリティの曲を提供しなきゃですが、生憎オイラはアマチュア。動機で作っていいんです。
が、精神を削ってちゃダメだろよと思う今日この頃。
鬱屈した精神状態を音楽にして、かつ芸術と見做して良いレベルに昇華できる人間って、かなり限られるんじゃなかろうか。

それにしても、
欝屈した精神を吐き出す動機で作成したのは『散華』くらいか。名前からして厨の臭いがプンプンするぜー!

まぁ、
長々と書いてますが現在寝起きです。
とはいえ、たかだか二時間しか寝てないので、あと最低でも四時間は寝ておきたいです。
理想は一日七時間睡眠ですが、さすがにそれは難しいようで…

|

« レコレコ~ | トップページ | 軽くっ…死にたくもなるっ… »

生活」カテゴリの記事