« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の12件の記事

2009年1月29日 (木)

何でいつも流行に後れてからハマるかね。

っつーことで、
絶対可憐チルドレンを漫画喫茶で読破。
ここ暫く週刊サンデーは毎週欠かさず購読しているものの、今までの展開を確認するという意味で最新巻以降のバックナンバーも把握済み(週刊誌はこまめに資源ごみに出しています)。

いや、椎名高志は元々好きなんスけどね。MISTERジパングは珠玉の名作。
あぁあぁでもGS美神は絶チル連載初期にハマったのか。ん、ルシオラは俺の嫁。
そういえば、考えてみりゃGS美神がアニメ化したのって俺が小学生の頃の話なのか。何故か地元の自宅でテレ朝系列が映らなかった頃、実家の二階にある古いブラウン管で日曜の朝によく観ていた憶えがある。

ん、Forceのまちる姐さんが唄うGHOST SWEEPERは凄い好きだ。艶がハンパねぇ。

閑話( ´д`)/~~休題

wikipediaでも言及されていたけど、椎名さんは非現実的な要素の持ち味を殺すことなく、日常や現代社会に上手く融合させる作風。というのは他の作者さんにもよくありそうだけど、椎名さんの凄いところはにそうした非現実的な要素を物語における普通人に周知すべき自然なものとして受け入れさせ、かつそれで必然的生じる問題を無視するどころかテーマにさえしてしまうところにあると思う。SF要素の考察だとか練り込み具合がハンパない。
そうした作風というか根幹的なスタイルはGSも絶チルも違わない。その両方の作品には10年以上もの隔たりがあるにも拘わらず、例えば今GSを読んでも現代と比べて違和感を抱かないどころか、むしろ新鮮なものに感じられる。
そういうのが計算されたものかどうかはともかくとして、基本的なスタイルを変えず恐らくは世代や需要層的な意味で作品の支持母体も違うのに、アニメ化されるほどの人気と評価を得られる作品を描ける作家さんって、そういるものなのだろうか。

んー、
適当に考えてみたけど、多分そういうのは絶チルが放送される頃に誰かがもっと深く考察しているだろうな。今更俺が足りない頭で考えてみても「何番煎じだアホヤロウww」ってなカンジだろうし。

とりあえず、
現場に出ているダブルフェイスのミニスカ姿がハァハァな点と、
気持ち良いくらいに腐れてるパティーから目が離せず困ってます。
あと20歳を過ぎた薫とガチ呑みをしたくてたまらない。奴は絶対に酒豪になる。間違いなくエロ話で夜を楽しく呑み明かせる。

酒豪でエロ話OKの女性≒溢れ出る知性と母性を持った黒髪ショートカットのおねーさま

あれ?ということは、
『酒豪でエロ話OKで溢れ出る知性と母性を持った黒髪ショートカットのおねーさま』
って、俺的に最強じゃね?

|

2009年1月25日 (日)

うわ、何この現象!?

部屋を暗くして、
携帯をいじっていると、
キーを叩く音に呼応して脳内にエレピの和音がアトランダムで流れてくる。
音を出さずに記憶の中から解析してみると、長短の調性すらもアトランダムみたい。

携帯でコレ書いてる今も、その変な現象が現在進行形で継続中。
歯をカチカチ鳴らしても、同様の現象が起こるみたい。
なので、脳内で上の音にストリングスやらシンセリードを加えて再生すると、アウトプットできないことが残念に思えるほど面白いことになる。

まぁ面白いほど残念なのはお前の脳だっつー話なワケですが。お花畑でも広がってるのかよ、と。
とはいえ、絶対音感を持ってると、持っているが故の特有の現象を体験できてホント面白いっすよ。
何かそういう面白い現象をシステム化してアウトプットできるようにすると、追体験ができて良いかもしれない。商品として成立…しないか。やってるトコあるだろうし、需要が少なそうだろうし。

ん、
日付的には昨日になるけど、ESのドラムを担当していたまみさんが出演したライブに行ってきたのですよ。
耳鳴りの代わりにそういう現象が発生するほど、ライブが楽しかったのかなぁ。確かに楽しかったんだけど、さ。同時に悔しくもなり。そのレポは書くモチベーションが残っていれば後日。取り急ぎ、鍵盤奏者が総じて凄すぎたよということで。

この現象、楽しいけど若干怖いからさっさと寝よう。
起きれば元通りになるさね。そう、信じてる。
信じれば、きっと叶う。何が叶うかは知らんけど。

|

2009年1月23日 (金)

またまたバッサリと

髪を切りました。
前髪で眉毛が隠せないんだぜ。なので色々となトコがスースーするよ。

モンハンとか(あまり詳しくはないのだが)声優とか、アンダーグラウンド一歩手前の話ができる美容院は貴重なので、今後も通いたいトコです。

さて、
えたろうの個人的な制作が一段落する二月以降は時間がとれるので、色々と遊び…もとい今後の作成を円滑に進めるための実験をしようかなと画策しています。
あータバコうめぇな畜生wwww

|

2009年1月16日 (金)

ぷろ☆ぽーず

友「とりあえず『毎日味噌汁を作ってくれ』が鉄板じゃね?」
俺「その系統でいくなら『毎日味噌汁を作るから!』になるなぁ俺の場合」


そんな不毛な話を(日付的には)昨日の朝方にやってました。
言う予定もアテも…無いっ…ある筈がっ…無いっっ…!

とまぁ忙しくも相変わらずアホウな日常を過ごしてます。

なんかRCがライブやるかもー的な話が現実味を帯びてきている模様。
そして、実現したらまたしても俺が色々な意味で死亡フラグが立ってしまいそうな模様。
…せめて衣裳的には普通でいたいと思う昨今。いや、"前々"から"常々"思ってたんスけどね。ってか、思う権利と拒否する権利くらい与えやがれコンチクショウ。

そういや、
(日付的には)今日からM3の受付開始ですね。
一応、そぉい(笑)も応募する予定です。多少そういった話を少しずつしていたりして。
とはいえ、準備期間が短いので、またもやフリーダムなアレンジばかりになりそうな気もしなくもないですが。
それより、頃合いリテイクやりたいんだよなぁ。何だかんだで三枚出してるんだし。作成環境も(えたろうは)変わったんだし。

|

2009年1月12日 (月)

ねらーではないが、

まとめサイト+は大抵見てます。滅多なことがない限り本スレに行かないトコ、ニワカ臭いんだよなぁ俺。そもそも基本的に2ch見ないし、専ブラも持ってないし。
まぁ直球のエロネタは正直好きではないが、多少エロティックなSSなら歓迎する。少年誌だとギリギリなヤツとか、青年誌で多少のエロシーンがあってもストーリーそのものに魅力を持たせているヤツとか。
でも、それよりは少年誌でよくある冒険活劇に該当するようなジャンルの方が好きです。もっと言えば、原作がゲーム(主にRPG)のヤツとか、それに類するオリジナル作品とか。

やる夫スレですね。わかって下さい。
そこら辺をピンポイントで探すなら見聞録さんですかね。下手をすると…というか、余裕で一日を潰せる。


…まぁ、朝の5時に帰宅してずっとドラクォ見てたワケですが。
ブレスは1〜4までしかやってないのですが、ストーリーがハンパなく練られてて、内容を知らなくても随所で手に汗握るほど楽しませてもらいました。リアルタイムで見られなかったのが非常に残念です。
そこらへんの悔しさは…現行スレを楽しむということで悔しさを昇華させるとします。
やるトリとか、かなりいいね。オリジナルAAのオンパレードで熱入ってるし。


さて、
バイト疲れが出てきたので寝るとしますか。飲食店での接客はまだ勝手が分からない箇所が多い。
今は随分とマシになってるけど、元々は今じゃ考えられないくらい社会不適合者だったからなぁ。ガソスタのバイトとか、方々で受付業をやってきたのが奇跡に思える。

ん、15の夜的な意味ではなく、むしろヒッキー的要素に起因して、だけど。
ヒトって、変わろうと思えば簡単に変わるものなんだなぁ。
とはいえ、今から真面目になるのは無理っぽいけど。
真面目な俺…想像もつかんな…あや?

|

2009年1月10日 (土)

疲れた時には

甘いものを食べるに限る。
とはいえ、諸事情からチョコレートを摂取できないので、思う存分生クリームを味わうことで我慢する。

今度、作った菓子類をうpしようかしら。
まぁ手軽に作れるプリンとかさ。

|

2009年1月 9日 (金)

個人活動

について先日、具体的かつ現実的な話をする機会を図らずも得まして、ちょっとご満悦でございます。
やる気倍増だわ。ひゃっふー☆

そういや、ボーカロイドで新しいのが出るみたいですね。
ハスキーボイスで、英語も可能だとか。
それとlogicを組み合わせて何か面白いことをやれると嬉しいです。

お姉さまは好きですが、
ロングヘアってのと髪がピンク色ってのが残念ですね。
それでも全体的に各所で言われるほど悪くないと思うんですがねぇ…

|

2009年1月 7日 (水)

品格、ねぇ…

派遣にゃそんなの無いと思ってましたよ。
現役で派遣先に勤めている身ですが。


あ、政治的なことを書きますけど、
深くは書きません。
とりあえず、現実を主観的に見て軽く考察する程度です。


まず、
正社員>派遣>アルバイト
これが、俺の認識です。
ここらは経験則なんで厳密にそうかは分かりませんが、少なくとも社員クラスには相応の責任が常に纏ってますが、派遣やアルバイトは社員レベルの責任が負わされてない。
そうした人間との間に、収入や福利厚生などの差は存在して然るべきだと思います。

で、
大抵の場合は無期限で勤務継続になる社員と比べ、派遣は原則的に期間限定で、更新契約を成立させることによって勤務継続となります。
まぁ俺んトコは三ヶ月ですが、契約継続を俺から打ち切ることも可能ですし、派遣先からクビを言い渡されることもあります。
嬉しむべきか「無能だからお前クビ!」という事態には未だ至っていませんが、いずれそうなるかもしれません。もし無能のためクビになっても、文句や愚痴は垂れるかもしれませんが、多分あっさりと引き下がると思います。だって、簡単に自ら辞めるわけにはいかない社員と違って、俺は気まぐれに近い「一身上の都合」でも提示すれば簡単に辞められるんだもの。
色々な責任から自由な分、給与や待遇が区別される。派遣って、そんなモンじゃね?
まぁ、辞める予定は当分無いですけど。

そもそも、
ついこの間までは正社員のリストラが流行ったわけで。
流行っているという言い方は不謹慎だけど、今だって正社員で雇用されている人の給与が、大企業であっても減少傾向にあるわけで。
そんな状態で正社員と派遣のどちらを切るかと問われれば、よほど能力が高くない限り誰でも答えは一緒だと信じたいです。

まぁ何が言いたいかというと、
俺も結構綱渡りです。
下手すりゃ明日は我が身です。

…しかし、
派遣は契約期間内に突然「よし、お前は明日から来なくていい!給料も払わんからな!」と言われない筈なので、
少なくとも契約期間内に何かしら次の仕事の対策はできると思うんですが。
で、更新の際に「次はもう無いよ!」と言われたとしても、即座に対応できるよう策を練っておくべきとも思うんですよ。
それが「派遣」だと思ってました。少なくとも、俺は。

ん、今年中に安定した収入の得られる仕事を探そう。
gdgd音楽を作る、その環境を維持するためにも。

|

2009年1月 6日 (火)

ショートカットって、いいよね。

http://en.akinator.com/

なんか好きなキャラクターを当てるっぽいサイトです。
質問が全部英語(とはいえ、簡単な中学英語レベルっす)なので糞みたいな英語力を駆使してやってみたら、
まだ未視聴のコードギアスのカレンだったり、
納得がいかないからMore QuestionやってみたらストZEROのさくらになったり、
再度試してみたらホスト部の方のハルヒになったり、
それで更にMore Questionをやってみたら絶望先生の常月まといになったり、
「貧乳ですかと」いう問いに喜び勇んでYesと答えてみたら紅の銀子になったり…

総じてショートカットのおにゃのこだから嬉しいっちゃ嬉しいんだけどな!

まぁ俺レベルの英語力でも答えられるサイトなので、暇な方はやってみてはいかがでしょうか?
いやいや、仮にも有名大学(笑)出身なのでそこそこの英語力はありましたが、関わらなくなった今では簡単な英会話さえできないのですよ。
ほら、アレです。日本人だって数週間引きこもってるとコンビニに行って何か注文する時にどもってしまうでしょう。それと似たような現象です。だってもう5年以上もやってないんだもん。てへっ★

|

2009年1月 3日 (土)

怠惰な日々が終わる前に

・近所のマッサージ屋さんへ行く

肩凝りがヒドいので、新年のリフレッシュ(笑)の意味で行ってきた。
かなり楽になりました。
考えてみりゃ、PC使うバイトをやって、作業もPC使わなきゃだし、更に携帯ゲームをやってるんだから、そりゃ肩も凝るわっつー話で。

・ゲームの話
ディシディアも一段落したので、モンハンに戻る。
んで、クエストとしてのモンスターハンターを久しぶりにプレイする。
なんか周囲で「村上級なのに攻撃力がG級並でかなり無理ゲーなんだけど」という声とともに該当クエが流行っているみたいなので、それに便乗してみるという話。
前回は確か龍木ノ太刀Gを使用して最後のラージャンで詰んだ。
んで、今回はカイザミ装備と最近ハマっているハンマー(雷鎚フルフル)で、アイテムは回復系と罠系の基本的な準備をして気軽に挑んでみたら、ナルガで詰む。
そういやソロのナルガって戦いにくいんだった。

ちなみに、モンスターハンターで出現する敵は俺的に
ナルガ>ラージャン>リオレウス>ティガ

の順で手強いという認識を持っています。
特にティガはガード可能な武器で挑めば更に楽になりますね。といっても、大剣くらいしかまともに扱えませんが。

頃合いモンスターハンターをクリアしたいなと思うので、ちょっと対策を立てるですよ。

んでまぁ、
とりあえず今からハナマサでメシを調達して、そんで寝て起きたら怠惰な生活に別れを告げようと思います。
まぁ就職してまともな生活を送るんじゃなく、正月に便乗した怠惰な時間に早いとこケリをつけときたいだけどす。
つまるとこ、超怠惰な生活からプチ怠惰な生活になるだけなので…

ダメ人間になるのは歓迎するけど、駄目人間になるのは勘弁だわ。
わかるかな、この微妙すぎてどうでもいい違い。

|

2009年1月 2日 (金)

怠惰な日々

寝正月を満喫してます。

元旦は近所の神社に賽銭を入れて、新宿でESのシンと呑んで、

帰宅してからずっと寝てます。
さすがに、そろそろ外の空気を吸いたくなってきたけどさ。

明日から本気出す。
いやいやマジで。
やぶせんの営業開始は1/3からです。

…これで実家に戻ってたら余計に怠惰な生活になってたなぁ。

|

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでうわらばっ!?

コミケ後の疲労が思ったよりヒドく、ニコ動ライブに行ける状態ではなかったため本気で涙を流しそうになりながらディシディアをやっていたら、
いつの間にか年が明けててびっくらこいたやぶせん卿です。あけましておめでうございまひでぶっ!?

いやぁ、東京は気持ちの良い晴天です。新年早々、幸先良さそうで何より。
そんな中、俺は今から寝るけどね。ねみー。

と、その前に報告なり何なり。

【コミケ75終了】

皆様お疲れ様でした。
そぉい(笑)は余剰に用意した新作こそ完売しませんでしたが、再版した旧作は見事完売の運びとなりました。
「ありがとっざいましたあああぁぁぁッッッッ!!!!」
と(厚くではなく)熱く御礼申し上げます。お前ら全員愛してる。やりますか。やりませんか。
やりませんね。わかります。

また、今回は私も一参加者としてTAMUSICさんの「東方弦奏曲3」と、オリエンスさんの「東方新奏響」を購入しました。うん、完成度の高い楽曲は聴いてて楽しくもあり、また羨ましくもある。
俺もさっさとその領域に行かなきゃ。

我々の次回の活動場所は、恐らくM3か例大祭となります。両方参加するかもしれないし、しないかもしれない。そこは抽選の結果を待たないと、です。
多少サークルとしての作成におけるコンセプトを変えるかもしれません。とはいえ、今までの制作で得たノウハウを整合させてアウトプットするという意味での変更なので、良い意味でのカラーは残ると思います。

【ディシディアの話】

先程、コスモス・カオスともにレポートをコンプしました。
これで、現在の俺の進度は分かると思います。まぁ既に100時間超えてるしなぁ。

レアアイテム・アクセを所持したネギカモ仕様レベル100エクスデス先生をご所望な方は、何かしらの手段で俺にコンタクトをとってもらえたらフレンドカードをお渡ししますぞ。

【RCに関して】

年末にりょうちゃんとモンハンやりながら「春くらいにライブできたらいいなー」と、希望ばかりが先行した馬鹿話をしました。
とはいえ、バンマスが各所で動いてくれているらしいので、もしかしたら後日ライブの告知ができるかもしれません。

…あくまで希望的観測だけど、ね。
やれるといいなー。もちろん女装系統は却下で。

【個人活動に関して】

なんか当blogにウェブページを作成する機能があるらしいです。
ちょっと調べてみて、もし現行でも可能なら暫定的な音源置き場にしようと画策しています。これは早くて1月の中旬くらいになるのかな。
俺にウェブページを作成する能力が得られる日は相当遠そうなので、利用できるものは利用しちゃいたいと思います。

とまぁ、こんなトコですか。

適当に書き連ねた去年のこと、今年のことですが、以上をもって去年末の近況報告と今年の目標とさせていただきます。

なんだかんだ音楽に汚染された楽しい毎日を送るのは確定っぽいです。
そんな中、相も変わらずgdgdとやっていこうと思います。

それでは、
今年もよろしくお願いします。
俺は、寝る。皆の幸せを祈りながら、な。

やぶせん

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »