« ショートカットって、いいよね。 | トップページ | 個人活動 »

2009年1月 7日 (水)

品格、ねぇ…

派遣にゃそんなの無いと思ってましたよ。
現役で派遣先に勤めている身ですが。


あ、政治的なことを書きますけど、
深くは書きません。
とりあえず、現実を主観的に見て軽く考察する程度です。


まず、
正社員>派遣>アルバイト
これが、俺の認識です。
ここらは経験則なんで厳密にそうかは分かりませんが、少なくとも社員クラスには相応の責任が常に纏ってますが、派遣やアルバイトは社員レベルの責任が負わされてない。
そうした人間との間に、収入や福利厚生などの差は存在して然るべきだと思います。

で、
大抵の場合は無期限で勤務継続になる社員と比べ、派遣は原則的に期間限定で、更新契約を成立させることによって勤務継続となります。
まぁ俺んトコは三ヶ月ですが、契約継続を俺から打ち切ることも可能ですし、派遣先からクビを言い渡されることもあります。
嬉しむべきか「無能だからお前クビ!」という事態には未だ至っていませんが、いずれそうなるかもしれません。もし無能のためクビになっても、文句や愚痴は垂れるかもしれませんが、多分あっさりと引き下がると思います。だって、簡単に自ら辞めるわけにはいかない社員と違って、俺は気まぐれに近い「一身上の都合」でも提示すれば簡単に辞められるんだもの。
色々な責任から自由な分、給与や待遇が区別される。派遣って、そんなモンじゃね?
まぁ、辞める予定は当分無いですけど。

そもそも、
ついこの間までは正社員のリストラが流行ったわけで。
流行っているという言い方は不謹慎だけど、今だって正社員で雇用されている人の給与が、大企業であっても減少傾向にあるわけで。
そんな状態で正社員と派遣のどちらを切るかと問われれば、よほど能力が高くない限り誰でも答えは一緒だと信じたいです。

まぁ何が言いたいかというと、
俺も結構綱渡りです。
下手すりゃ明日は我が身です。

…しかし、
派遣は契約期間内に突然「よし、お前は明日から来なくていい!給料も払わんからな!」と言われない筈なので、
少なくとも契約期間内に何かしら次の仕事の対策はできると思うんですが。
で、更新の際に「次はもう無いよ!」と言われたとしても、即座に対応できるよう策を練っておくべきとも思うんですよ。
それが「派遣」だと思ってました。少なくとも、俺は。

ん、今年中に安定した収入の得られる仕事を探そう。
gdgd音楽を作る、その環境を維持するためにも。

|

« ショートカットって、いいよね。 | トップページ | 個人活動 »

生活」カテゴリの記事