« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の12件の記事

2009年2月28日 (土)

小葱のみじん切り

並に色々スケジュールが刻まれております。
深夜のバイトを終わらせて帰宅。その後、そぉい(笑)の作業を済ませて今から仮眠。
正午あたりに起床して、コード譜を編集・印刷してスタジオ練習に行く予定。音作りが精一杯で練習できない現状って…orz

何をトチ狂ったか、今回のそぉい(笑)ではリアルタイム演奏をいくつも入れています。いぬぶとの曲だけでなく、自分の曲にも。
ああいうの、滅多にやらないんスよ。身の程を知ってるし。犬やえたろうほど、自分のパートをうまく演奏できるワケじゃないんだし俺。

とりあえず仮眠する。
全ては起きてから。色々スピード勝負だ。

僅かな時間でも個人練習できりゃ最高なんだがなぁ…

|

2009年2月26日 (木)

嫁が(※マイソロジー2)

前評判通り敵に回ったorz
しかし、復帰するまでの流れがどうにもP4っぽい。まぁ嫁のイベントなので喜んで見ましたが。
自らの弱さを受け入れて強くなるって、いいよね。それが嫁なら尚更。忙しさに翻弄される毎日の中で、唯一に近い癒しだわ。

そう、暇が欲しいと切に願う今日この頃。
さっきまでバイトで、仮眠したら22時まで同じバイト。
そのバイト後には久々に銭湯にでも行って、その間に乾燥機で洗濯物を乾かして、
帰宅したら溜っている作業を全て済ませて…

ああああ暇を下さい去年頃の俺マジ頼むから

|

2009年2月24日 (火)

凹む

↑って、よくできた漢字ですよね。非常にワカりやすい。
ということで、恐らく今年最初に凹んでいるやぶせんです。

その凹む前に、そぉい(笑)のレコが終了しました。
「ハモりパートを作ってくれ。俺が演奏するから」という要望に応え、割と難解な譜を提示した俺の無茶振りに対し悪戦苦闘の演奏を繰り広げたいぬぶとの姿は、まさにスーパー稲妻キックを彷彿とさせるものでした。
あぁ、そういえば彼はゆとり世代の割に(※侮蔑の意味ではなく年代的な意味)往年のロボットアニメの造詣が深いんだったなと思い出す。スパロボとか関係なくレイズナーとかドラグナーが好きだという人材は貴重です。

割と勘違いされるのですが、俺はロボットアニメをそう観てはいません。
至高のラブストーリーだと妄信するラーゼフォンも多元変奏曲しか観ていないし(むしろ、それしか観ていないが故の評価)、ガンダムを除いてガチで観たものといえばビッグオーくらいしか今のところ頭に思い浮かびません。
そもそも、娯楽媒体としてはアニメーションより漫画の方が好きなのです。故に、滅多なことが無い限りアニメを観ることはないし、テレビ自体を日常生活で用いなくなった今では30分のアニメーション作品にはとんと無縁になってしまいました。

とはいえ、前の住居に住んでいたときには有線ケーブルが引かれていたこともあり、キッズステーションやアニマックスといったアニメーション専門チャンネルを無意味に観ていました。本編は全く知らないのに、何故か意図せずマイトガインの最終回を3回も観てしまったのは良い思い出です。
本意としては現在の住居でも有線ケーブルを引きたいのですが、諸事情により引けず、そのため音楽を除いた一人の室内娯楽といえばPCかゲームくらいしか無い状態です。

つまるところ、
俺はマイソロジー2をやらなければならない。
そうしたら、クロエが待ってくれている。
なんか周囲の情報によると敵に回るとか回らないとかいう話だが、むしろ敵のクロエにフルボッコされたい。いや、まぁプレイヤーキャラとして使うのが最も理想なんだけど。

なんだかんだ、クロエは1軍です。
あとは主人公とカノンノをスタメンにして、もう1人を後方支援のイリアかローバーアイテム及び回復要員のルーティか。

うわ、女ばっかじゃねぇか。キメェwwwwwwwwwwww
それでも今日もクロエをプレイヤーキャラとして使うことで癒されることをやめない。
うん、それでいいや。うん。

|

2009年2月22日 (日)

嫁が

出たあああああああ!!!!

あ、PSPのテイルズ(レディアント・マイソロジー2)の話です。
マイソロジーの1はプレイしていないからワカらないけど、まさかレジェンディアからクロエが出るとは思わなんだ。
取り潰された家を再興するため奮闘する健気な性格もさることながら、黒髪ショートかつスレンダー。反応するなという方が無茶だ。

とはいえ、時間が無いのであんまプレイしてないんスけどね。今日の深夜もバイト。翌日はそぉい(笑)のRECに付き合って、深夜にバイト。
生殺しだ。いっそ踏んでくれ。クロエは戸惑いながらも「こ、こうか?」と言って踏んでくれる筈。

ん。今日も順風満帆な壊れっぷりで正常運転。バイトの時間まで仮眠するか。

|

2009年2月19日 (木)

そぉい(笑)に関して色々と。。

なんか動画サイトに曲がうpされててビックリしてます。
「知り合いの工作か?」と思いきや、普通に東方厨の仕業みたいです。

まぁ、今このblogでは1MB以上のデータを載せられないので、宣伝や視聴媒体としては丁度良いかもです。やりすぎない程度にどんどんやってもらえればと思います。最近はアホ忙し過ぎるので、新規にサイトを立ち上げる余裕が全く無いもので…

発見した中で、まずはいぬぶとの作品から。

「Marching cat」
http://www.youtube.com/watch?v=H4HDEpSZO6c

動画媒体はyoutubeです。
原曲は東方妖々夢の「ティアオイエツォン」。
この曲は、
・いぬぶとが曲の漠然とした構成を考える。
→・俺がある程度の土台を作る(ピアノ、オルガン、ベース、ドラムのMIDIデータ化)
→・いぬぶととえたろうでギターの録音をする(俺は漫画を読みながら音程について指摘)
→・えたろうがマスタリングをする(ドラムパターン、音色、音響などの調整)
という過程で作成されました。
色々とネタを仕込んでいるようですが、正直俺は最後のアレしかわかりません。が、わからないだけに先入観無しで聴くと、とても良い曲に仕上がったと思います。

今回の例大祭にて頒布する楽曲の中には、また別過程ながらも三人が共同で作成したものもあります。俺あんま演奏すんの得意じゃないんだけどな~ww

あと手前味噌ですが、俺のもあるっぽいです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6063909

きたよニコ動wwwwまぁ、しょっちゅう見てるけどさ俺もwwwwwwwww
様々なアレンジを集めたオムニバスという形ですが、1曲目に配置されてるっていう明らかに出オチ。曲調が全然少女っぽくない。
「曲作成の動機に関しての言及は勘弁してくれ」と言うべきなのでしょうが、こういう戦隊およびロボットものに多用されるブラスメインの曲は割と初期から作りたいと思っていたのです。それが、最近足しげくライブに行っている絶体絶命withCuスタ平さんの繰り広げるR30のセトリに感化されて、ようやく作成に踏み切ったワケです。
曲調が曲調なだけに様々な方面から「ふざけんなww」「氏ねバカヤロウwwww」的な声を頂いております。も少し生きたいから勘弁してくれ。

という、驚きつつも嬉しい小さな出来事でした。まぁ無節操に動画サイトに曲を載せられるまでの知名度になるには、まだ遠そうですけど。

さて、
今からようやくRC、そぉい(笑)における俺の本格的な作業の開始でございます。
RCでは曲のコードを一手に担う役割として機能し、またそぉい(笑)は「曲数を減らす代わりに丁寧な作りにする」というコンセプトのもとに、間に合わなかったLogicではなくTritonを音源として使用する算段でいます。
バイトが相当忙しいですが、それも含めやることが山積してます。
充実…してるのか…?まぁしているんだろうねぇ…

|

寿司にハンバーグに

割と贅沢な食生活を送っている俺って勝ち組じゃね?

とゆーことで、そぉい(笑)の作業中。
なんか俺が犬の曲でピアノを弾いたらしい。手前味噌で申し訳ない。「(ピアノ的な意味で)練習しないとこうなる」という典型をお聴かせできる曲が出来上がりそうです。
あとは、いぬぶとのギターとえたろうのミキシングに任せた。


最近「ロリコン」という要素が含まれる人種に対して抵抗が無くなってきた件。
極度に無いのも困るが、適度な貧乳を好みとしている俺の嗜好とロリコンは、多少なりともの親和性があるのではないかと思う。
が、なんだかんだでお姉様好きなのは変わらないので、理解は示すものの共感はしないというスタンスは変わらなさそう。

うん、なんか疲れてるんだ。間断なく入っているバイトと、作曲作業に。
ああ、あとRCの練習もしなきゃか。暇が欲すぃ。

|

2009年2月14日 (土)

都市伝説

でも何でもなく、
とりあえずチョコレートは幾らか貰いました。いくら社交事例的な意味があるとはいえ、俺なんぞにチョコが来るなんざ世の中はどこかイカれています。嬉しいけど、どこか正常じゃあ無い。
そんなことを言いながらも、貰った当日には余裕で完食したんすけどね。うめぇ。テラスイーツ(笑)

で、
流行っていると喧伝して憚らない逆チョコとやらを貰って浮足だっている世の中の女性諸姉、

ホ ワ イ ト デ ー は 当 然 三 倍 返 し す る ん だ よ ね ?

とはいえ、俺の場合は数も多くなく義理ばっかなので、ホワイトデー関連の出費は万を超さないだろうと予想。
まぁ美味いチョコを貰った礼は相応に用意すっけどね。
勿論、逆チョコを誰かに施すなんてことはしてません。
誰なんだろね、逆チョコなんてのが流行ってるなんて言い始めたの。定着した慣例や風習的なものには乗るけど、コレはあまりに唐突すぎて乗る気すらしなかったわ。

そんなことより、
今日はボーカロイドの曲で構成されるライブが行われたとのこと。
正直、バレンタインなんかより俺的にゃ重要です。ハマるの遅かったけど、名曲が多すぎてアマチュアの底力をひしひしと感じる。

し か し 俺 は 一 日 中 バ イ ト だ っ た が な orz

故に、友人諸兄のレポを楽しみにしている次第でございます。くそぅ。真面目に悔しい。


閑話( ´д`)/~~休題

迫る例大祭に向け、そぉい(笑)は例にも増して作業に追われ忙殺されています。いやホント大変。死ぬ。
そんな中、例大祭のジャケ絵を描いて下さる絵師ゆっきーさんから、えたろう経由でサンプルを拝見しました。
…かなりの鳥肌ものです。
まだ推敲段階にあるものなので公開は出来ませんが、例大祭前には是非ともジャケ絵を公開し、皆様に見ていただきたい所存でございます。「下手すると、ゆっきーさんの絵のホイホイ効果でジャケ買いする人がバカスカ増えてしまうんじゃないか」と懸念してしまうくらいに。

…俺も絵を描こうかな。
いや、絵心なんざ欠片も無いけどさ。うん。

|

2009年2月 9日 (月)

例大祭に続き

M3も受かったようです。
現在ybk邸で打ち合わせをしていますが「スケジュールどうしよう」と混乱しています。

というわけで、
まぁ5/5よろしくお願いします。

ってか、
例大祭も配置が結構良いところらしいので、
既に戦々恐々としています。

あー、どぉしよorz

|

2009年2月 8日 (日)

占い

ラッキーアイテムとか、ラッキーカラーとか、何かおかしくね?
と言いながら、つい数日前に泊まった友人宅で民放の朝のニュースを見ながら「占いの類の信憑性」について軽く議論したのを思いだしました。
一般に流布している血液型による性格判定みたいなの、アレ全く信じられない。
ちょっとズボラな面を見せたら「君、B型?」とかいうの差別だと思う。まぁ俺の場合A型呼ばわりされることの方が多いんだけど。

ちょこっと調べてみたら、そういう占い系のサイトって沢山あるんだねぇ。
某巨大SNSの日記で友人が取り上げているのを見てやってみることもあるけど、大概は「ははっワロス」で終わる。
まぁ本気にしてる人はそんないないと思うけど。

とはいえ、友人度だとかそういうのを計る内容には結構気にせざるを得ない。
どんなに仲が良いと思っている友人も、懐疑的に見てしまえば「外面だけで本心はどう思ってるかわかりゃしない」わけで。
そういう意味で、信憑性は全く無いものの客観的に他者との関係について評しする文言には「真に受けたら敗けだ!」と半ば言い聞かせるようにしながらも反応してしまうワケです。

閑話( ´д`)/~~休題

割とバイトを頑張っているため、今日のForceのライブには行けず。
横浜だし。無理ぽ。
で、久しぶりにシンが友人を連れて遊びに来ました。
なんかスパロボの濃い目の話をしたのも久しぶりな気がする。

携帯機曲オンリーのイベントかぁ。
個人的にはホイホイ過ぎるのですが、いかんせん需要が少ないだろうなぁ。
実現したとしても、据え置き機で登場したAとRとコンパクトシリーズはどちらにカテゴライズされるのだろうと気にしてみる。

Dのジョシュアの通常戦闘曲と、対ペルフェクティオの曲が演りたくて堪らない。

あー。
これでしばらくのiPod再生リストは決定だわ。

|

RC始動でございます。

色々インスピで演奏できると面白すぎて堪らない件。

ということで、久々にRCでのスタジオ入り。
オフとか大学関連でスタジオに入ることはあったのだけど、とことん気心の知れた連中と演奏できるって楽しくない?と良い意味で感傷に浸っているのですが。。。

ライブのセトリを見る限り、どうやらガチの採譜とかガチの音作りとかしなきゃいけないっぽいです。めんどうだー。
そんで、ピアノ習っていた頃みたく譜面を憶えて暗譜した状態でピアノをガシガシ弾いたり、シンセリードの音をいじってウインウインと音を鳴らしたりと。
しなきゃ。
いけない。
っぽいで。す。うひゃひゃあ。

…はぁ。壊れたいわ。

でもまぁ、
俺が死にたいくらいに弾きたい20曲のうち1曲をセトリに入れてくれるらしいので、何とか俺の頑張り物語は続けれそうです。
打ち切りは今んとこなさそうな感じで。

閑話( ´д`)/~~休題

スタジオ後はパスタ(笑)を食って軽く呑んで、
ちょっとゲーセンに。
タツノコVSカプコンを初プレイしてきました。
いまいちキャラ性能やシステムを把握してないので、バツとテッカマンでプレイ。バツはジャス学好きだというのと、3Dが2Dになったらどんなカンジにアレンジされているのかというのに興味を持って。テッカマンは…勿論「ボルテッカアアアアァァァァァアアア!!!」が聴きたくて。

まぁりょうちゃんにあっさり倒されましたが。

そういやアイマスが19日にPSPで出るそうで。周囲の盛り上がり具合を見て、ちょっと興味が出てきた。
で、4月末に女神異聞録ペルソナのリメイクが同じくPSPで出る模様。PVの新曲(Vo入り)が構成・唄ともに相当良い(デビサバのOPは高い声が出るのに唄えてない感が全開なんだよなーww)。
まちるさん曰く「唄ってるの川村ゆみだよね!」だそうですが、多分俺もそう思う。
そして、ディレクターが目黒氏ということなので音楽も氏によって刷新される模様。
戦闘音楽フェチな俺としては「神話覚醒」「死線」そして「はかなき蝶」がどのようにアレンジされているのか、今から楽しみでなりません。
特に「はかなき蝶」はiTune100回超えの中の一つなので全裸待機モノ。いや、多分「神話覚醒」も「死線」も最低そんくらいは聴いてんだけど、入れ込み具合が段違いなので。。。

やばい。異聞録の話だと曲だけでも一晩語り明かせるという余計な自信がある。
地元だとペルソナトークはマイナーだからなぁ。今でこそP3の成功によって認知度は上がったけど。

俺と犬にとって、パオフゥは兄貴です。まぁそっちはP2ですけど。しかも罰。

|

2009年2月 4日 (水)

デスマの悪感

例大祭受かった、らしい。

開催日は三月上旬。
〆切は恐らく二月下旬。
それまでに何曲か完成させろ、と。

これ何てデスマ?
まぁ作りますし、作れますけど。

自分なりの作曲手法を確立させると楽だわぁ。
しかも、作曲じゃなく編曲だし。
とはいえ、かなり熱量を消費するのは間違いないので、短時間とはいえ労力はマジパネェのですが。。。

|

2009年2月 1日 (日)

肉食生活

いや、野菜大好きなんスけどねww

まず、冬コミ終了の打ち上げとしてそぉい(笑)+web制作補助のA-shくん+絵師ゆっきーさんで西東京の焼肉屋へ。
色々な馬鹿話をしつつ、楽しく食べました。まぁ酒の面で不満があったこともあり、馬場に戻って梅酒やら日本酒やらを嗜み。
我々はメシと酒が行動原理の集まりだということを再確認しました。うん、単純でイイね。

そぉい(笑)に関しては(受かれば)例大祭、M3と当面の目標を定め近日作業を再始動させていきます。それ関係で、明日はDC-TVのライブへ赴く前にアキバでえたろうに買い物に付き合ってもらう予定です。さすがに機材を少しは充実させないと。危機感はヤバいくらいに抱いているのだが、いまいち実現できていない現状はどうにか打開させないと。

で、

ようやくですがRCがライブに向けて動きだします。
なぐもさん主催の「ぼいすが~でんダメ系伝説★ Vol.12」に参加させていただくということで、RCとしては去年の夏以来のライブということになり2月上旬からスタジオ入りなどで忙しくなっていく模様。
冗談のつもりで作ったのに意外と好評を頂いているオリジナル曲「Love holic」も恐らくセットリストに入ると思います。まぁ現段階ではセトリ決まっていない上に、決まっていてもさすがに公表は出来ないのですが。
CDねぇ…まぁ、そぉい(笑)の技術を流用すれば作れないことも無いのですが、いかんせん自分が演奏したものが録音されるというのは恥ずかしいというか…「他の連中と比べて俺は冗談のような演奏技量しか無いのに、いいのかよww」という程度の腕しかないので、、躊躇する部分が多分にあるのです。録音物としての作品が欲しいという声を色々頂いているのは嬉しいのですが…
そこは「練習しろ馬鹿野郎!」って話ですけどね。ハノン?何それ、食えんの??

ということで、ライブに関しては詳細を後日告知すると思います。
とりあえず今は

・3/29(日)
・@両国フォーバレー

程度しか情報が無いので。
しかし、この日って第二次超級ライブの次の日なんだよな。
まぁそのライブ観に行くけど。練習?知らねwwwwwwwwwwwwwwwww

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »