« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の12件の記事

2009年5月31日 (日)

最近ハマってる飲食店

■中本
蒙古タンメンという辛いラーメン屋さん。
初来店時に一番辛いとされる冷やし味噌ラーメン(とはいえ丼ものが食べたかったので「半」)を注文して、辛さに悶えて汗をかきながら食べました。
評判通り辛さが目立つのですが、辛さの奥にある旨味が相当なものなので食べるペースが全く落ちず、一緒に行った友人達がビックリしていたという後日談を聞きました。
う〜ん、自分は辛いものが中毒的に好きというワケではないのですが、日常的には無理なものの、また行ってみたいと思える店でした。
で、先日二回目の中本。
「なんだかんだいっても前回は冷たいスープで辛さが軽減されていたから、今回は正統な熱いスープの麺で食べよう」
と思い、日替わりの黒北極を食べる。
案の定キツかったです。いや、ウマいのだが。
トッピングで頼んだ北極玉子がまたウマい。コレを五個くらい+ビールって手もアリかも。

上述の通り、日常的には無理無理だけど、定期的に通いたいです。
当面は新宿店、機会があれば本店かな。

■HUB
どうにも周囲がHUBにハマっているらしく、久しぶりに行くようになる。
元々高田馬場店や初台店には通うレベルで行っていたのですが、調べてみたらかなりの数の主要駅周辺に店があることに驚く。ってか、アキバにもあるんだ…
ビールやウイスキーも豊富ですが、個人的にはカクテルを推したいところ。がっつり呑むのであればまた別のところに行けばいいし。
フードメニューは海鮮春巻とジャケットポテトがお勧めです。安価で腹に溜るし、HUB独特のメニューだと思っていますし。まぁラムケバブやベーコンも旨いのですが。
HUBの良いトコは注文の都度会計する点ですか。お通し代も無いので、気軽に入れます。

■焼きトン
いや…もう月イチで行ってるのですが…
ということで常連と呼べるレベルではありませんが、馬場に何度か行っている店があります。がっつり食べて呑む時は大抵そこに行って酔っぱらって帰ります。
友達を誘う時も大抵がこの店で、評判も上々だそうな。
まぁ昨日行った呑み屋がまさにそこなんですが。当然独り呑みで。
俺が行く店はバラとハツとレバーが旨くてオススメです。あと梅酒が豊富。


とまぁ、
酒に溺れ、かつ大食いモード突入の日々です。
自宅には梅酒を常備。そぉい(笑)は呑んだくれの集まりになってしまいました。
今度の雑談Recは酒を呑んでやろうという話も出てますし。

…そろそろ、夏に向けて選曲しとかないとなぁ。当確してるかまだワカんないけど。

|

2009年5月26日 (火)

悪 夢 を 見 た

ピアノの練習をしている幼少の自分。

幼いころの辛い記憶を呼び覚まされるのって、怖い。
先生と母ちゃんのスパルタが怖くて、そりゃもう必死こいて泣きながらピアノ弾いてたんですよ。当然その頃の経験があって今の俺がいるので感謝すべきだし、しているんだけど、やっぱ当時の恐怖感に勝るものは今んとこ存在しないっす。いやホントに。

んで、起きてピアノ弾いてみたら、ブルグミュラーとかクラシックの基礎的な楽曲が弾けなくなってるワケで。
まぁハノンをやらなくなって久しいからクラシック的な演奏はできなくなるわな。それでなくとも、バンド形態でしか鍵盤を演奏しなくなって、しかもその演奏法も固定されちゃったんだし。

そんな悪夢を見て、今の自分の演奏力に絶望している時くらい、
「ピアノを辞めずに続けていたら今の自分はどうなってたかなー」
ってなifくらい想像してもいいよね?よね?
どうせロクな人間にゃなってなかったんだろうけどな、と自嘲して濁すけど。

|

2009年5月24日 (日)

なん…だと…?

Macじゃボカロ使えないのかよ…

畜生。なんてこったい。
デスクトップのWin購入を真剣に検討する必要が出てきたようだ。

|

2009年5月20日 (水)

懐古厨なので、

女神異聞録ペルソナの「はかなき蝶」を聴いています。
かな~りエンドレスで。

救いの無い、堕ちていく感じが近年見ないスタイルで非常に好きな曲です。アホみたく詩的なレビューが長々と書けてしまうくらいに。
PSP版の方もアレはアレで格好良いのですが、どうにも格好良いってのから抜け出せない感じがします。言ってしまえば格好良いだけで

全 体 的 に 絶 望 が 足 り な い

いずれ個人的にアレンジを作ろうかなと思っています。ギターを合わせてみたら、パワコの簡単なバッキングを加えるだけで充分なようだったし。

うー、眠い。寝る。
なんか関東圏もインフルがヤバい兆しがあるみたいだし。ちゃんと寝て抵抗力を持続させとかないと。

|

2009年5月17日 (日)

I'll face 冗談でギター始めてまだ10日も経ってない現実

それは、ある意味「myself」とも言えなくもない。
あぁあぁもう冗談みたいなギターしか弾けねーよー。ってか比較対象となる周囲のギタリスト面々のレベルが高すぎて困るんですけどー。

マーシャルって直で繋いでもゴツいエフェクトかけられるんですね。すごいや!お陰でなんちゃってギタリスト気分を堪能させてもらったZE☆

それが楽しかったからかなー、
…自分用のギターを購入しようかしらと本気で悩んでます。今のギター借り物だし。
ただ、懐的な事情により購入は早くて夏くらいか。それ以前にオケ調のアレンジを作るのが楽しくてたまらない。頃合いを見計らって、何かのシリーズをモチーフにしたオケ調アレンジのCDを作って、コミケに出してみようかしら、と考えてるくらい。
…まぁ東方はオリエンスさんのを聴いているのが楽しいからやらないだろうけど。ぶっちゃけ、大好きです。

ともかく、

・オケ調のアレンジ
・ぎたぁ

が現在のマイブームってトコですか。
オケ調の曲に関しては、まだ操作を把握しきれていないLogicの音色に期待して、ギターに関しては誰もが哀れむ現在の技量が数ヵ月後にどーにかなってくれることを期待して…

そんなワケで、
新しいことを始めたということ以上に、やりたいことが多すぎてたまらんです。
精神と時の部屋に電気を通し、かつ必要な機材類を全部入れて、期限内までずっと引き籠ってたい。そんな気持ちです。

|

2009年5月16日 (土)

くっ…鎮れ我が左手よ…ッッ!

いやマジで。
ぎたぁの弾きすぎで左手の指が熱い。
とはいえ、腱鞘炎を起こしてるワケではなく、フレットを押さえてた指が痛いっていうギター弾く人にとっての通過儀礼には至ったということです。

とりあえず、
目黒オフでフォローできる程度にはなった…のか?
難しいバッキングは無いので、今の技量でも砂城ながらの形には持っていけた…と、そう、思いたい。思わせて。ねぇお願い。

逆にシンセを練習してなくて少しあたふた。
起きたら練習しよ。事務溜ってるけど。あふぅ。

|

2009年5月14日 (木)

今秋にDS版SaGa2が発売されるんですって!

DS買おうか本気で悩んでいる俺。
そういやDS持ってないからデビサバもできねぇしなぁ。

GB・SFC時代のスクウェアは俺の青春でした。
FF5はSFCを購入して初めて購入したソフトだし、
FF6は何度クリアしたかわからないくらいやりこんだし、
魔界塔士SaGaは電動ノコギリを使わずどうやってラスボスを倒すか苦心し、
ロマサガシリーズなんか語り始めたら止まらない。

…まぁ対シェラハ戦の曲が良すぎたという理由でWS購入しようと思ってたくらいだしなぁ。結局買ってないけど。

そんなこんなで、ついカッとなって作ってしまった。

【死闘の果てにVer.オーケストラ調】

…うん、オーケストレーションの知識は全く無いんだ俺。
雰囲気だけでも楽しんでくらはい。

|

2009年5月13日 (水)

今週はゆとっていたい

もぉ仕事とかイベント関係でここ数ヵ月忙殺されてたので。
というか、年始からホント忙しかったし。

ゆ っ く り 遊 び た い

とはいえ今日の昼から仕事ではあるのですが。
あまり負担にならないよう動きたいです。

そーいや、新しいことに手ぇ付けすぎなんだよなぁ。
バンマスやってみたり、
オフの主催やってみたり、
本格的にギター始めてみたり、
今までと毛色の違うバイトを始めてみたり、

色々な方面での労苦を実感してます。みんなすげーな。
特にギター。
週末の目黒オフで必要なパートを補うため、せめてパワコでのバッキングが出来るよう始めましたが、いざ始めてみると
「なんで他のギタリストってそんなに指が広がるの?動くの?馬鹿なの?死ぬの?」
なカンジです。
そのうち慣れる可能性もありますが、今の段階では自分が巧くなる画を全く思い描けないという。
世のギタリスト全てが尊敬の対象です。うひぃ。

とりあえず、運指の練習中。

ことギターに関しては精神と時の部屋が真剣に欲しい。
いぬぶとてんてー☆に色々と教授してもらったは良いが、基礎的なとこを押さえておかないと話にならない。
指が広がらない、動かない。ピアノで左手の薬指を動かさないで弾くズルをしていたからか、しっぺ返しを食らってる現状です。

あー、
もー、
どーしよね。
別にライブに出るワケでもないが、宅録でコードバッキングを入れる程度には成長したい。

はぁ。
寝よう。
不安を書いたら少しは楽になった。
というチラ裏のチラ裏ですた。あっちょんぷりけ。

|

2009年5月12日 (火)

最近のこと3~まぁ色々と~

【5/6 休養日】

に風邪で倒れる。
折角の休みが台無しに。

【5/7 久しぶりのバイト@大学】

が終わって秋葉原に直行し、ねんがんのLogicを手に入れたぞ!

【5/10 DreamCastTV Festival2@渋谷Guilty】

予約数こそ少なかったらしいものの、結局は超満員wwww
DC-TVすげーwwwwwwwww

各バンドについての感想は長くなってしまうので割愛するとして、
特記すべきは今回のライブで解散する正面衝突さんでしょうか。転換BGMは…もうわかったから…
個々の演奏力の高さはさることながら、「ほとんどインスピで弾いているのではないか」と思わせるタマイ神のGtの素晴らしさ。
また、ほとんどリードを演奏するGtをカバーしてコード感を出しつつも饒舌であり冗長ではない見事な自己主張をするKeyたけぽん氏。っつーか、同じパートとして絶対に勝てる気がしない。
鉄壁のリズム隊が彼らの演奏を更に盛りたてる。フュージョンというジャンルもあるのだろうが、無条件でノって、かつ涙さえ流してしまうバンドがダメ系には他に無い。インストにも拘わらずトリを張れるなんて、並大抵じゃ無理だろう。

故に悔やまれる今回での解散。「Moon Over The Castle」で締めたところがまたニクい。
またいつか、どこかで復活してくれねーかなー。
あ、インスト成分が本格的に不足してきた。うぃーあーどうしよー。

【5/11 本題】

DC-TVの帰りにPSP版アイマスを購入。
パーフェクトサンでまっこまこにされてきます。これでybkもプロデューサー!

で、昼頃に暇になったいぬぶとから連絡があり、そぉい(笑)作業をするためybk邸に。
作業をするかと思えば、Gtレッスンのお時間に。
ハモりについて俺が教えるのではなく、(えたろうのお下がりの)エフェクターを手に入れてGtを珍しく触っている俺にいぬぶとが教えるという構図。
とりあえずピッキングハーモニクスとかシャナの曲とかカッティングとか教えてもらったけど、まだ俺には幾分早い気がするぜ!
でも、面白かったから主体的にGtを弾いていきたいと思います。
当面の目標は自分の曲に自分でGtを入れることだけど、その目標が達成されるのはまだ遠い話っぽいなぁ…

っつーことで、

【焼肉】yb夫がギターを始めるようです【1皿目】

1 :名無しのyb夫さん :09/05/12 01:12:12 ID:ybk

      ____
     / ybk  \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  yb夫はギターを弾けるように

2 :スレッドストッパー・夫:スレッドストッパー・夫
書けません( ̄ー ̄)ニヤリッ
ヒント 西東京の焼肉屋でやってください。。。

|

最近のこと2~オフ会とM3~

【5/4 スパロボバンオフ】

かなり久しぶりのイベントでしたが、新規参戦者が相当な実力者揃いで演奏的な意味で楽しい時間を過ごしました。

「ダークプリズン」はエントリーしていなかったのですが急遽ストリングスで入ることに。新規のキーボさんがプログラムを組める人で、綿密なオケ調のイントロを始めたかと思えばAメロに入る前のF-Gの流れでチャーチコーラスまで入れるという豪華っぷり。
とりあえず原曲に入っていたサブメロを弾きつつサポートに回っていたら、2周目が終わった時点でEisernSeele版ダークプリズンの構成で演奏を続けるエントリー者達。

ええ、すぐに音色をピアノに変えましたよ。

曲リーダーのドラムさん曰く「演奏者にはybkの音源を渡した」とのこと。光栄ではあるのですが、オフはオフであってライブではないので、ES色は極力出すまいと思っていたこともあり、嬉しくもあり恥ずかしくもあり。

「Black Stranger」は最も原曲に近い再現が出来たのではないのだろうか。
ゲシュライブ明けの如月シン、fetish☆lineのBaかつ絶体絶命のGtであるレイ兄貴という豪華なGt陣を揃えたお陰で、何の憂いもなくリードを演奏できました。音作りをしてきてホンッッッットに良かった。

大好きなオリジナル成分は少なかったものの、総じて演奏力が高く耳的にも良いイベントでした。また、本当の意味でガチクラシック出身のキーボーディストが参戦されたこともあり、音作りも演奏も中途半端な俺はもう用済みかな、という思いもあります。つまり、今後は運営のことを考えるのではなく自分の楽しみだけ考えていればいい、と。

打ち上げ自体は不参加でしたが、突如行われた2次会もといスタジオセッションには遅れつつも参加。バンオフ参加者の3/4が参加するという面白い事態に…

あぁ…インスト成分が足りなくなってきた…バンド作ろうかしら…

【5/5 M3@そぉい】

3人とも集合場所に遅刻。このgdgd感はそぉい(笑)だけ!
ということで、M3に参加してきました。

ホントに隣がIRON ATTACK!さんだよ…
うわ、ダンボ数箱持って来てる…
あれ?ポスター貼って…
なんてこったい!入場開始から瞬く間に人だかりが出来てるし…

ヒント:そぉい(笑)は零細ww

とはいえ、完売とはいきませんでしたが売り上げは上々でした。
っつーか…人の熱気と湿度が凄ぇ…疲れが先に出るよ…
あと友人知人に色々挨拶したり。なんだかんだ1年経つと横の繋がりも出来るモンなんだなぁ…

イベント終了後は有志を募り呑み会へ。
俺はつくづく気持ち悪さの足らないオタクだなぁと実感しました。
で、次回は夏コミに出展予定ですが、まだ当確は来ていないらしいので当面は待ちです。
当確の際は是非そぉい(笑)をよろしくお願いします。

|

最近のこと1~横浜でライブ~

【5/3 BEAT CONNECT feat.DreamCastTV VOL.2】

[Act]
1:ガチムチ兄貴の憂鬱
2:BLL学園軽音部
3:Sub Quartet
4:第五文芸部
5:ゲシュタルト倒壊←ココ!

急遽決定したイベントに参加するため結成したバンドがトリっすか…

大抵のダメ系イベントは東京都内で催されることが多く、横浜はちょっと遠いです。まぁ俺の場合は一応都心に住んでるというのもあるし。
会場は今まで出演した箱の中でも一番広く、閉塞感も無い良い環境でした。

今回、初めてバンマスという役割を経験し、事務もあらかたやったのですが、バンマスって大変なんですね。突貫で時間が無いことを差っ引いても、その労苦がようやく理解できました。

そんな中、救いだったのは集まった面子の対応力の高さでしょうか。
ミクオフ関連の演奏者でボカロ曲に造詣が深いという以上に、少ない練習回数でライブを演れるだけのクオリティに押し上げられたのはメンバーのお陰だと思ってます。特に如月シンは旧知の仲だということだけで参加を要請したにも拘わらず対応したという点で、有難くもあり大変申し訳なくもあり、誰が欠けてもゲシュタルト倒壊というバンドは成立しなかったでしょう。
また、お客さんの盛り上がりも「身内がいる」とか「今が旬のミク曲オンリーである」というだけでは説明のつかないもので、演奏していて楽しかったです。まぁ確かに身内やミク曲に助けられたワケですがww

一応最初で最後のライブと言いましたが、撤回の可能性も高いです。
またどこかでどーしよーもない連中を見かけるかもしれません。その際はヨロシクしてやってください。

|

2009年5月 3日 (日)

再度告知

【告知】

☆BEAT CONNECT feat.Dream Cast TV vol.2@横浜ベイジャングル
  http://www.bay-jungle.jp/
  2009/05/03(日)
  OPEN 16:30 / START 17:00
  チケット \1500 + \500(1Drink)

ライブ当日です。
俺に緊張感が無いのは相変わらずですが、完全な「企画バンド」は初めてなのですっごい楽しみにしてます。


☆2009/5/5 M3-2009春 ソ09
  そぉい(笑)新作『そぉいりばいばる』頒布(7曲+1tr 500円)

「りばいばる」の名の通り、ほとんどの曲が過去に作成したものをリアレンジしています。
俺の場合は、過去に作成した曲を「Berg von "vier Tod"」の曲調でメドレー化させています。1曲で4曲美味しいですの構成です。
曲調としては静かではありますが、他の収録曲が激しいものばかりなので、良い箸休めにはなると思います。

さて、色々と事務を済ませたら出る準備をしようか。
横浜久しぶりです。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »