« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の9件の記事

2009年7月31日 (金)

モwwンwwハwwンwwwwwww

なんか、いぬぶとがモンハンを始めてしまいましたwwww
まだHRは1。旨いメシを食い、豊富な種類の焼酎を呑んだ後に、とりあえずybk邸でHRを2にまで上げて、武具も一新してみました。
周囲の友人がモンハンを始める、というのは嬉しいのですが、残念なことにRC最後の牙城が崩れ、全員がハンターになってしまうという未曾有の事態になってしまいました。

次のプレイはコミケ前後になりそうです。


…あっ、
ゲシュタルト倒壊のblogができた模様です。
http://blog.goo.ne.jp/gestaltcollapse
とりあえず俺も告知がてら書き込んでみました。
webページは…うん、俺に作成能力が無いから無理かね。

|

2009年7月30日 (木)

入稿終了

だそうです。えたろうお疲れ様でした。
なんか今回はプレスということもあり盤面も印刷されるとのこと。
その絵柄は…うん、もう奴らのリビドーに関して俺は何も言わんし、言えることなどある筈もなく…

近日、そぉい(笑)のwebサイトにてクロスフェードが公開されるとのこと。低音質ですが、どういった内容物がCDに収録されてるかという傾向は掴めると思います。
また、そのクロスフェードに収録されるかどうかわかりませんが、えたろう担当の8trが相当な出来です。もうね、イントロから期待せざるを得ない。

閑話( ^ρ^)/~~~休題

今回の俺の担当曲は、MIDIデータによるギターといぬぶとによるギターを入れたものがあります。
当の俺は未だバッキングをパワコやバレコしか弾けず、旋律に関しても体系立てて弾く練習をしていない、という有様ではありますが、次回は自分で弾いたギターを入れたいと思います。
ここで「入れる」と断言しないのは…技量的に察して下さいとしかorz
ただ、先日言及したHoly Ordersを再聴したことと、ゲシュタルト倒壊関連でアイマスの曲を聴いていることから、自分が弾くギターの音を収録することに多少なりともの意欲が沸いている、ということだけ言及しておきます。

兎(ウサギ)にも角(ツノ)にも、
そぉい(笑)での杞憂事は当面無くなったということになります。
ので、とりあえずはゲシュタルト倒壊を重点的にやろうと思います。
シンセでのやることが多くて面倒だよぉ…

|

2009年7月27日 (月)

提出完了

夏コミに向けたそぉい(笑)の担当楽曲を全て制作・提出完了しました。今回は四曲、トラックの約半分か。頑張ってんなぁ俺。
というワケでデモを。

【Break the ice!〜おてんば恋娘〜】

どうもイントロでハープシコードをハモらせるとHoly Ordersを彷彿としてしまう。まぁ意図的ではあるのですが。パクりではなく、インスピ。

さて、この「おてんば恋娘」をテーマ曲としているチルノはバカキャラとして描かれてますが、彼女が節度ある大人の女性になったらどうなるか、というのを主眼に置いてアレンジしました。全体的に落ち着いた内容になっていると思います。 もしも万が一つべにうpされることがあったら、そういう大人になったチルノの美麗な姿をどなたか絵師さんお願いしたく存じます。前にさとりの曲がうpされた際の絵みたいな。ああいうさとりが好きなんだクソッタレー。
というか、この曲は非常にアレンジしにくい構成だったので、各所にオリジナル要素を入れてます。原曲をまんまトレースしてアレンジしたら、構成としての明確な起伏の無い単調な曲になってしまいそう。難産ではなかったですが、悩みました。

また、楽曲名にはチルノにちなんだ「氷」の要素を入れていますが、この曲の訳は「氷を壊す」というそのまんまな意味ではありません。そこから派生した意味を複数持つ、実際に用いられる熟語です。口火を切るだとか、(状況を)打開するだとか。
というか、チルノだからか「氷」や「バカっぽさ」をイメージしたアレンジが多く見受けられたので、その反発心が無いとは言えないです。よつばみたいに天真爛漫(悪く言うとバカ)な子ってなぁ20歳を超えた頃に会うと見間違えてしまう程おしとやかな美人に成長してて、 昔のことを話すと照れながら「私(あたいとは言わない)だっていつまでも子供じゃないんですよ」と笑うその昔と今とのギャップに俺みたいなオッサンは撃沈するんだよコノヤローそういったことも考えやがれバカヤロー、みたいな。 まぁ単に俺が大人な女性が好きなだけなのだが。うん、こういう妄想くらいはできるようになった。

…とまぁ脱線しまくりましたが、
当面、俺の作業は終了です。あとはえたろうの手腕に期待。
どうやらVo曲がまた収録される模様です。期待。頑張れかめいくん。

|

2009年7月23日 (木)

音楽理論

…疎い!
疎いぞぉッッッッ!!

もう全然ワカんないし!
いつも感性(笑)でしかやってないし!
理論的に音の構成が間違っていないという自信はあっても論理的な説明なんてできないし!

…とかいいながら、キーボーディスト&絶対音感所持者の観点からバンドに必要な最低限の知識は備えているんですけど、
とはいえ「理論的なことならybkに投げとけ!」という選択肢がベターであるかのように扱われるのはちょっと心外です。
いっつもおっかなびっくり作業やら回答やらしてるんですよ。いや、知識不足故に発生する言語化不能な感性部分に関しては絶対的な自信を持ってはいるのですが、やはり人と人が理解するためには面倒でも簡単で文章化可能な共通言語が必要になってしまうので、どうしても言葉足らずになりがち。

というワケで、
四苦八苦して編曲しております。
毎度のことながら感性のみで作編曲しておきながら無難に仕上がるのは、元々がゲームミュージックのコンポーザー志望だったからなのでしょうか。

今やっていることは近からず遠からず。そういえば、ひとつのテーマに沿ったBGM的な作曲はここしばらくやってない。やりたい。

ちょっと新しいことにチャレンジしてみたいですが、圧倒的に時間が足らない。

あ、
夏コミのsampleは近日載せます。
明日かもしれないし、もっと先かもしれない。まぁせっかく出来上がっているものを当日まで眠らせる気は無い、とだけ。


閑話( ^ρ^)/~~~休題


ゲシュタルト倒壊もセトリを80%ほど確定させ、来るライブに向け活動中です。
webページの作成は…できるかどうかワカんないけど…暫定的に当blogをゲシュ倒の情報項とさせていただきます。

まぁ暫定的にというのであれば適当にblog作っちまえばいいんスけどね。
さて、どぉしてやろうか。
バンマスって変態だし!…じゃなくって大変だし!

|

2009年7月20日 (月)

熱苦しい

男祭り@両国フォーバレーに行ってきました。
一言感想を述べるならば

 な ん と も む さ 苦 し い 

そんなイベントでした。うっわ、たーのしーい!

出演者&スタッフ方はお疲れ様でした。
よーやくFを純粋な観客として観れたよ。付き合い長いのになぁ…

|

2009年7月17日 (金)

熱い

暑いじゃない。熱い。なんだこの日中の熱さは。やってられん。

職場がクーラー効いてるトコで良かった。
まぁ長袖必須なワケですが。

今回そぉい(笑)はプレスをするため、〆切が早めです。
そのためオイラも重い腰を上げて編曲中です。
相変わらずノればさっさと曲作りを終えてしまえる作業速度。とことん詰めるタイプではないので、自分がそういう人間で良かったと思います。作曲してんのに面倒臭がりって何だよコレww

あぁ、今回のオイラはネタ全くありません。各ジャンル直球勝負っす。
ネタは犬やえたろうにお任せします。

さて、軽く詰めるとすっか。

|

2009年7月 9日 (木)

暇が、無い

のにネタが溜っていくだけで、
そろそろ発散させてやらにゃいかん状態に。

うー、
やりたいことは沢山あるんだけどなぁ。
とりあえず、目の前に多々あるタスクを片付けよう。


タナソニ行きたかったなぁ…

|

2009年7月 4日 (土)

諦めるな!だが諦めるわ!

やる夫関連でコレの元ネタをわかる人は一緒に呑もう。


っつーことで、
雨が憎い!これじゃ気晴らしに流しに行けやしねぇ!!
洗濯物も乾かないし。外に出る服がマジで無ぇ。服を買いに行く服が、の下りが実現しちゃってるよコンチクショウ。

そういや、今年に入ってから下着類以外の衣類を一切買ってません。なんだかんだ去年ので賄えるモンだね。正直、もうファッションに過度な力は入れたくないので、Gパンと半袖が共に数枚あればいいです。ガイアはybkに囁かない。囁いたとしても蹴り飛ばすわ。

閑話( ´д`)/~~休題

ZOOMは昨日の朝っぱらに届きました。
職場に行く準備をしている最中にインターホンが鳴り、もしやと思い玄関を開けたら宅配業者さんの笑顔が眩しい。
ってか、メーカーも宅配業者さんも仕事早ぇな。今から寝て起きたころに届くと想定していた俺涙目(嬉)だよ。

ただ、バイト後も色々な委託事務を自宅でやらなきゃだったので、実用化に向けての作業は明日に持ち越し。設置はしてませぬ。
あー楽しみだわー。なんか弦楽器に関しては宝の持ち腐れになりそうな悪感がするけど。下手だしギター。

とりあえず、委託された事務作業は先程終了。
明日入稿して、ねんがんの焼き肉を昼間っから食べさせてもらうのだ。
まったく鉄板の上は地獄だぜーフゥハハハーハー!

|

2009年7月 2日 (木)

これで勝つるwwwwwwwwwwwwwwwwww

ZOOM ZFXを購入するおwwwwwwwwwwwwwwwww
オーディオインターフェイス新調だおwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やっとUW-10からおさらばだおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まぁオーディオインターフェイスを新調したい、というのが主な動機ですが、
「ZFX Plug-IN」という付属ソフトがすげえ。
・ギターアンプ:12種類
・ベースアンプ:5種類
・キャビネット:16種類
・レコーディングマイク:4種類
・ストンプエフェクト:41種類
を組み合わせた音出しが可能。まぁギターとかのエフェクタとかよくわからんけど。
ただ、現在そぉい(笑)でもこのソフトを用いてギターを収録してますので、そこらへん統一させていてもいいかな、と。あと一向に上手くなる気配のない俺のギターの練習用に。

あー楽しみだー。
手元に届く明後日が楽しみだー。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »