« 8/2はHUBの日でした。 | トップページ | 8/15(土)は東N-21bで『酩酊幻想郷』を頒布するお!! »

2009年8月 9日 (日)

テイルズオブバーサス購入

本当は予定に無かったのですが、発売日の前日に「よし、買おう」と思って購入。
最近はこういう突発的な購入が多いですが、今回はテイルズだから仕方無い。そういやレディアントマイソロジー2も似た感覚で買ったなぁ。まぁ今回は発売日に購入しましたが。

一応全てのストーリーモードをクリアしました。
システム的に難易度が敵のGP(経験値)にしか依らないので、戦闘がシビアかと問われると難色を示さざるを得ないです。GP99999のキャラを使っていても、アンノウン設定だと敵AIが即死コンボを多用してくるような仕様だったら嬉しかったのに…

しかし、

何 故 ク ロ エ が 出 て い な い ?

ここのみ、何を置いても心の奥底から悔やまれる。
ってかレジェンディア勢はセネルのみの出演って…泣くぞ俺。
どうも隠しキャラ自体が存在せず(ダオスやバルバトスといった性能チートキャラは、公式で既に公開されていました)、不意を突いての出演は絶望的。
というか、絶望しかない。
あの黒ショートの凛々しい全身タイツ=嫁は見れないというのか…ありえねぇだろJK…

…コホン。

今作のテイルズはBGMが面白いです。
レディアントマイソロジー2は三人のコンポーザーが通常戦闘曲〜ラスボス戦曲を作成し、それを選べるという趣向があったのですが、
バーサスは各シリーズの戦闘曲のオリジナルとアレンジが収録されており、ストーリーが進むとアレンジが少しずつ開放されていくという趣向があります。
アレンジのほとんどは原曲の雰囲気を良い意味でブチ壊してくれていて、中でもオケ偏重になっているTOD通常戦闘曲、TOLの「勝利を求めて」がかなりの良作。特に後者は「何をどう考えても椎名豪本人がアレンジを手がけているだろう」と思わざるを得ない構成になっていて燃える。
あれ…クレジットに氏の名前書いてあったっけ…?

というわけで、
世がDQ9に熱中している中、DSを持っていない俺はテイルズにハマっているワケです。
明らかに厨ニとしか思えない秘奥義のセリフとか恥ずかしい反面脳汁モンなんスけどww

あぁ、DSといえば今秋にメガテンが発売されるようです。
ペルソナでもデビサマでもなく、メガテン。なんか久しぶりな気がします。期待、と。うん、DS買うとしたらDQよりメガテン目当てかね。そういやデビサバやってねぇし。

|

« 8/2はHUBの日でした。 | トップページ | 8/15(土)は東N-21bで『酩酊幻想郷』を頒布するお!! »

ゲーム」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事