« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の6件の記事

2009年9月29日 (火)

RC始動

ゲシュタルト倒壊のライブ終了の余韻を残したまま、久々にRCの面子とスタジオへ。
どーにも気心の知れた連中ばかりなので、色々と話が早い。とことんセッション感覚。あと、オイラはバンマスではなく下っぱなので、演奏で気負うことはなくとっても気軽。っつーか楽。

…いや、相変わらず奴らの鍵盤への要求度は高いんですけどね。めんどくせぇwwww


ちと九月末は私事で忙しい予定。
少なくとも、今日と明日は修羅場にも程があります。頑張って働かないと。

一ヶ月程度、旅行に行きたいです。
単車で色々な所を走るとか。実家にPC持って帰ってノンビリ過ごす、というのもアリかも。

ただ、次のRCライブも含めて来年度になるまでそういう暇は無さそうです。
方々で誘われてることを喜ぶべきか、悲しむべきか。まぁ前者なんでしょうね、テケトーに生きている筈のオイラを、何らかの形で必要としてくれているワケですから。
別に止まったら死んでしまう魚な性格じゃないですが、当面はどんどん進んでしまいませう。

|

2009年9月24日 (木)

関内ライブ終了

してから、ようやくのオフ。
シルバーウィークなんて存在しやしねぇww泣けるwwww

ボカロからアイマスにテーマを移行させた今回。当然のことながら前回からの引き継ぎは無く、全て新曲。メンバーの皆には苦労をかけました。そのせいか、出来は良かったんじゃないかと思います。

ライブレポは暇な時に書くとして(とことん未定)、
とりあえず自分自身への感想について。

キーボードというのは非常に動きの見せ難い、地味な楽器です。ショルキーならまだしも、大抵の場合は普通の鍵盤なので縦横無尽に動くことが出来ません。

そういう地味さを脱却するために最近は「動く」ことを念頭に演奏しています。リズムに合わせて大仰に体を上下左右に動かしたり、煽りをやってみたり、クラシックやジャズの奏者でもここまでやらないだろうというくらい感情を籠めてキモくウネウネしてみたり。

手っ取り早く目立つには衣装という手があるんですが、ぶっちゃけ出オチでしか活用できず、あまり効果的とは思えない。特にギターサウンドの色が強いダメ系界隈において鍵盤の役割は演奏を成立させるための補佐に留まることが多いこともあり、地味目な印象をどうにかして覆したいと常日頃から思っていたんですよ。生意気にも。

その結果が、

・ギターを押し退けてステージ最前列に立つ(これ自体はシンの提案)
・曲の途中でボーカルのパートをブン取るかの如く唄う(当然のことながら打ち合わせ済み)
・1番では弾いていた筈のメロの演奏を2番で放棄し、そればかりか客席に乱入して観客と一緒にステージを煽る


…いや、ホント最後のは申し訳無い。一瞬キョトンとした観客の目を見た瞬間に「してやったり!」と内心ほくそ笑んでいたのですが。
とはいえ、手段は奇抜であるもののキーボードの在るべき姿として「もっと自由でいていい」という可能性は提示できたのではないか。少なくとも自分自身にはそれが適用できるのだと確信しました。

そういう意味での収穫を、今回のライブで得られた気がします。
いやまぁ、当然バンドとして演奏を成立させるレベルの責任を果たした上で奇抜なことをやるべきですけど。

まぁ何というか、

「自由(という名のカオスを巻き起こす)っていいなー」

と思う次第でして。

さて、今日はオフですが週末は既にRC練ががが。春のライブ以降久しぶりの練習なので、ちと気構えないといかんかなぁ。
今度はどんな変なことをしてやろうか。今から楽しみです♪

|

2009年9月19日 (土)

ライブ告知だってばよ!

「BEAT CONNECT feat.Dream Cast TV vol.3」

■日時
2009/09/20(日) OPEN 16:00 / START 16::30

■会場
横浜ベイジャングル (http://www.bay-jungle.jp/)
※JR関内駅より徒歩10分、地下鉄伊勢佐木長者町より徒歩2分

■チケット
前売/当日 \1500 + \500(1Drink)

■出演バンド
・「ガチムチ兄貴の憂鬱」
Vo.林檎,Gt.イガT,Ba.Ryota-LOW,Dr.コイシュハイト

・「ゲシュタルト倒壊」
Vo くすみん,Vo co.ume,Gt 如月シン,Gt ARI2,Ba とーる,Key やぶせん,Dr シャリ

・「ペガサス教団」
Vo Kyara,Vo ぽむ,Gt 鶏,Ba リカルド,Dr sai,Key keybow

・「megArockET」(http://megrocket.web.fc2.com/index2.html)
Vo KIRIK0,Gt TAKAKI,Ba たけしゅん,Dr 木戸クラッチ

・「MIX JAPAN」
Vo なとり,Vo むぅ,Gt zel,Gt ロー,Ba pop,Dr,じろー,key みつあみ

・「Polaris e.p」(http://15.pro.tok2.com/~pocky/polaris/web/index.html)
Vo ぽっきぃ,Gt タマイ神,Ba ベスパックス,Dr 川瀬,Key Seiji


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


というわけで、明日ライブです。
今日の朝方まで深夜練習をやってました。深夜のノリで怪談を始めてしまったのはご愛敬。
とはいえ、基本的に怪談より人狼の人外勝利リザルトの文章の方が怖いと感じるんだけどね俺は。妖狐リザルトなんか下手に夜のトイレ行けねぇもん。いやマジで。

今回のゲシュはアイマス縛りです。基本的にSPやってりゃワカるものを選定しました。
急遽作成した転換BGMもアイマス(?)縛りです。使うかどうかはライブハウスさん次第だけど。

都内に住む方には多少距離を感じるハコでのイベントですが、ぜひご来場下さい。


っつーかよー、
今日ってペルソナライブVol.2なんだよね。しかも、俺ん家から徒歩20分圏内での開催。
出遅れたためチケの予約は出来ず。僅かに期待していた当日券の販売も無いとのことなので、大人しく自宅待機。
同じく予約出来なかったまちる姐さんは、せめてもと物販品を購入してきたとのこと。羨ましい。

あー行きたかったよー!!
会場に行った方々は俺の分までどうぞ楽しんできて下さいな。

不貞寝しよ。ぐーすかすか。

|

2009年9月17日 (木)

危機感とか緊張感とか、無いから。

ライブも近いというのに、なんでこんなお気楽に生活してんだろ…

・ラブプラス
巷で話題の、例のヤツですね。
オイラの周囲でもド嵌まりな友人ばっかで困ります。
生活リズムとリンクするゲームって面白いよね、と言いたいところだけど、DS自体持ってないのでスルー。


・FL主催ライブ(9/5)
観覧してきました。
実力派揃いの中で王道を突っ走るvivaと対照的に、とことん変わり種を出しまくった印象のFL。

演奏、演出ともに一番アニソンバンドとしては正しい形なのかもしれないのに、恐らく界隈として見れば相当な異端。
その理由は、バンドというものが往々にしてロックサウンド(という表現で良いのだろうか)に傾倒したアレンジになってしまうという構成特質があるのと、それが簡単だから、なのだろう。
個々の技量問題やセットリストの傾向を除外するならば、そうしたサウンドにシンセが加わるか否か、程度にしかアニソンバンドの差は無いのだろうと思う。
それこそ、頻出する「you」や「God knows...」に顕著に見られるように。

作品やキャラへの偏愛(誉め言葉なんだからね!)に満ち溢れたMCに気を取られがちだが、彼らほど正しくバンドとして成立しているバンドもそう多くは無い。
そういう意味でも、楽しませてもらいました。いぬぶとの歌(笑)も聴けたことだし。
…選曲のほとんどが知らんヤツだったけど。

余談だが、一応は大学で第二外国語をドイツ語で取っていたせいか、無意識のうちにvivaを「フィーファ」と読んでしまう。
更に余談だが、メガロケさんは20日ライブの対バンさんです。頑張るなぁ。


・モンハン
精力的にガンランス作成中。
同時にランスや、ランサー装備も作成しているのだが、ガード性能を強化するためのG級グラビ素材をソロで入手出来ないという、技量不足故のジレンマ。
あと、大剣用に抜刀のついた防具も欲すぃ。


・自分のライブについて
次の記事で最終告知をします。
いや〜マジ危機感や緊張感が無ぇや。かといって軽視しているワケではないですよと釈明しておく。
多分、音作り(っつーかマップ作成)に関しては今までで一番力を入れてる。とはいえ、元々作らない人間なので、普通のキーボーディストさんが片手間に作った程度のものしか作れないのが悔やまれる。

|

2009年9月11日 (金)

もんはん!

なんか平日の夜にそぉい(笑)が集合して、
やることがモンハンってのもね…

ここ数週間のいぬぶとの成長度は目を見張るものがあります。笛使いとして立派なG級プレイヤーになれたかと思います。

オイラが自動装填付きのガンナーで属性弾を連射している中、効率よく強化作業を済ませて笛でボカボカ殴るという構図が定着した模様。それにえたろうのガンスが加わると「下手すりゃ編曲作業以上の連携が取れてるんじゃね?」と思えるくらいにサクサクとクエストが進んでいきます。いぬぶとにとって初見のウカムにもかかわらず積極的に攻撃に参加して、いくらG級が二人とはいえまさか倒せるとは思わなかったよ…


そのうち、「ミラ狩りに行きたいから手伝ってー!」と言ってきそうで怖い。


ふぅ、
モンハン浸けの二日間だった。
明日はゆっくり休んでみよう。そうしよう。

|

2009年9月 1日 (火)

またしてもついカッとなって

Saki 咲全巻購入。
もう何やってんだろホントに…

藤田プロかわいいです。
本編ではまだ打ってる描写は無いのですが、どうやらアニメ4話ではその描写があるらしいので、是非見たいのですよ。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »