« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の5件の記事

2010年3月28日 (日)

徒然

・先日、大学の卒業式がありました。雨&夜勤さえ無ければ袴ウォッチング確定だったのに。それにしても、袴とブーツの組合せって、いいよね。

・五月下旬、ゲシュタルト倒壊が懲りずにライブに参戦します。たぶん。打合せの居酒屋で何故かサイコソルジャーを歌う。なにこれ面白い。

・仕事が決まりました。とことん悪戦苦闘していた筈なのに、その仕事はたった二日で決まったという。あまりに突然すぎて、やめていた筈のタバコを思わず吸って落ち着こうとするも、リサリサ先生と同じミスをするくらいビックリしました。

・うしおととらで一番アツいのは流だと思う。

・『〜殿』という敬称は基本的に格下相手に用いるもの(卒業証書とかを例にすると分かりやすいよね)であり、同格若しくは格上に対して使うと逆に蔑称として扱われかねないから、畏まった文章でそれっぽい雰囲気を醸し出すためにと安易に使うとすんごい顰蹙を買うから注意しとけ、って亡くなったばっちゃが言ってた。まぁ、そんな用いられ方をする文化って漫画やアニメの世界くらいしか無いよね。大概が「古めかしさ」の記号として使われる、だけど。実社会で対等もしくはそれ以上の相手に使う文化が存在するなんてそんなそんな(笑)

・誰かに見せる字は、せめて丁寧に書く気概を見せてほしいところ。見られてるのは字の上手い下手じゃなく、見せる人に対しての誠意なのだから。

・ブックオフに立ち寄るとマンガ喫茶以上に時間を忘れるから危険。

・ボウリング行きたい。

・カラオケ行き…あんまレパートリーねぇやwwww

・眠いので寝ます。的な以上徒然。

|

2010年3月16日 (火)

とんかつと私

あ、うん・・・とんかつ、好きなんだ。
そして、二日連続とんかつ・・・そりゃ太りもするっちゅーねん。

・チキン亭
松屋系列のチェーン店ではあるが、店舗自体は少ない。
そして、チキン亭の名を冠しているが、実際にはとんかつもある。
というか、豚バラのカツを安価で提供してくれるお店でもある。
新宿西口から徒歩5分程度と便もよく、新宿駅周辺に行く際にはお世話になっている。

・坂井精肉店
こちらもチェーン店ではあるが、店舗自体はチキン亭以上に少ない。
割と周辺店舗の入れ替わりが激しく、昼食や夕食時に混んでるかというとそうでもなく、大抵の場合並ばなくても入れる。不安が拭えない。
が、ここでは塩かつ丼という珍しいメニューが食べれる。
丼に盛った白米の上に胡麻油を纏ったキャベツ、細切りの塩昆布を乗せ、カツには青のりがまぶされ、岩塩を挽いて頂く。これがまた旨いの何の。今日の夕食。
知人には勧めているいる店なのだが、上述の理由で有名になって欲しくなく、かといって閑散としていると店の存続自体が危ぶまれるという、なんとも矛盾した感情を抱いてしまう店なのです。

・いもや
神保町にあるお店。昨日の昼食。
メニューはとんかつ定食とヒレかつ定食の二種類のみという、何ともロックなお店。
「とんかつですか?」との店員(店主?)さんの問いがオーダー。大半の初見さんは戸惑う筈。
しかし、メニューを特化させているだけあって旨さは別格。基本的にカツは塩か醤油で食べたいと思っているオイラが、備え付けのソースで満足してしまう程度には旨い。
また、基本的にたくあん嫌いなオイラなのだが、薫製の風味のある備え付けのたくあんが旨いこと旨いこと。カツが出てくる前に、しじみでダシをとったみそ汁と一緒にたくあんと白米を食べてモチベーションを上げる。
ランチとしては若干高さを感じないでもない値段だが、その値打ちは十分にあると思う。

以上3店が、オイラ一押しのとんかつ店です。
ぶっちゃけ旨さのみで追求するなら他にも色々と良い店はあるのだが、安価かつ旨い、という点に限るならまずこの3店を挙げざるを得ない。

で、地元は山口の岩国にて忘れられない店

・かつ福本店
人生で初めてとんかつ茶漬けを食べたお店。
岩国に住んでいた時期は半年にも満たないが、週1で通ってた。
また、行きたいなぁ。

|

2010年3月15日 (月)

例大祭終了

例大祭終了
参加者の方々、お疲れ様でした。
近くの壁にmilktubさんがいてビックリしました。え?milktubさんって東方やるんだっけ?えっ?えぇ〜?みたいな。

開場の時点で既に三万人の来場者を確認したとの情報を聞きました。すごいですね。
ホワイトデーなのに暇なんだなぁと思いつつも、そういやビッグサイトでは一ヶ月前に擬人化オンリーがあったじゃないかと思い出す。
とりあえず、盆と正月が過ごせればいいのです。他は知らん。リア充ばくはつしろ。

今回、所用があっていぬぶとが全面的に不参加。えたろうさんも現在の職場がひどく忙しいらしく作業内容が著しく限定され、かつ例大祭当確が我々にとって(当確率的な意味で)予想外だったということもあり、人員や時間を確保することが非常に難しく、
まぁオイラも暇ではなかったのですが、生産力の都合上CDの楽曲はほぼオイラが担当し、その他の作業が忙しい合間を縫ってえたろうさんが担当する、という形態で今回のCDを作成しました。
奇しくもいぬぶと不参加のため「打ち込み」という統一感が生まれてしまいました。統一感のあるCDって、初めてかもしんねぇ。

そんなこんなで、本家webサイトでの告知すらままならぬ状態にも拘わらず、そぉい(笑)目当てでご購入して下さった方もいらっしゃり、それはやはりいち作成者として非常に嬉しいことです。そうでなかったとしても、ご購入下さった方々には改めまして御礼申し上げます。


次は5月のM3です。
当然のことながらフルメンバーかつ期間もあるため、相応のものを作成できるかと思います。
というか、先の冬コミが終わった時点でちょっとした企画を企んでおり、各々は動くためのプランを既に立てているのでございます。

では、次回のM3でお会いしましょう。よろしくお願いします。

※画像は、今日の打ち上げで行った五反田の中華料理屋のものです。すんげー旨かったです。JEDちんGJ&thx!

|

2010年3月 8日 (月)

むむむっ

Fのドラマーしゃぺん氏と、某ロボゲーの話で異様に盛り上がる。
実現、するといいなぁ。

あ、例大祭の作業せにゃ。
けつかっち〜ん!

|

2010年3月 3日 (水)

例大祭告知

あうう、
諸事情がありまして代表えたろうがそぉい(笑)のweb更新ができない状態にありますので、こちらで告知。


例大祭、そぉい(笑)は『ゆ02a』にて出展いたします。


取り急ぎ感満載で申し訳ありません。
環境が整い次第webサイトを更新するとのことですので、リンクから来られた方に対しましては非常に恐縮ながら暫定的な告知とさせていただきます。

今回も懲りずに東方アレンジです。
今回も縛りを入れてます。
恒例ではありますが、曲が出来次第デモを載せようと思います。つまり、まだ1曲も完成はしていない。うひぃ。

…まぁ担当分の雛型は出来てるんですがね。オイラの場合。

ということです。
よろしくお願いします。ひぃぃ。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »