« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の8件の記事

2010年8月26日 (木)

ひーまー

…というワケでは全然無いのですが、夏休みが終わってから変わり映えの無い生活を送ってます。
心機一転ということでバイクを走らせていますが、なんか一日走っただけなのに陽に焼けた腕の皮が剥けているというね…
うん、夏場の単車は長袖の方がいいわ。ホントに


・健康診断
投薬中というかなり不健康な頃に行った筈が、各項目オールA判定という恐るべき結果がががーぴがー。驚いて動作不良起こしそう。
・拒食なのに
・アルコールは大量摂取、
・かつ睡眠はロクに取れず
・体重が激減したにも拘わらず、
⇒肝臓の項目はA。
どういうこと…?

あ、今は超健康っス。胃は縮まっているものの食欲旺盛、体重は身長に比しての基準状態に戻りました。ひゃっほい。


・セッション
九月頭にmixiの集まりでゲームインストセッションがあり、それに参加します。
これが終わったら、しばらく音楽系のオフ会には参加しなくなると思います。やるとしても、次回のゲームインストセッションか、自分が副主催の目黒オフ、か。

母体が大きくなるに比して、人間関係が非常にややこしくなります。そういうのすんごく面倒なので、企画が面白そうでも嫌遠したくなってしまうんですよ。元々の性格からして。
そういうのを楽しめればいいんですが、人の不幸を蜜の味に感じれるほどゲテモノ好きではないし、見て見ぬフリをしてマイペースを貫けるほど器が大きくもないんです。
何に楽しみの重きを置くかは人それぞれですが、私はすんごくうんざりしてしまった、ということです。楽しめる人だけ楽しめばいいと思うのです。
色々な人と会える魅力を放棄しても、今は安寧が欲しいのです。


・ギター
いぬいぬからの借り物ですが、久々にちょいちょい弾いてます。やっぱ指が上手く動かないけど。
ギターを用いたペルソナ風の曲やオリジナル楽曲は脳内構想にあるのですが、ギター演奏者にとって難易度は低めかもしれなくても自分で録音するにはまだ早いかな、と思っています。
「あ、演奏できるようになってきたな」と思えるようになったあたりから楽しくなるのは、すべての楽器に言えることだと思います。
そういう楽器が、自分にとっては鍵盤系しかないことに、若干の寂しさを感じているようなのです。

・歌
どうにも女性ボーカルの曲を唄いたがる習性があるようです。
っつーか、90年代に唄っていた曲のほとんどを忘れてしまったのが痛い。現在のボキャブラリーの大半がアニソンとか…
マクロス7の楽曲あたりは自分の音域的に丁度良いので、今後のために聴き込んでおこうかな、と思う次第。いや、隠れ簑用にJ-POPも聴けよっつー話でもあるのですが。

・訃報
今敏氏が死去された、との報をききました。
ああいう独特な世界観を持つ作品を産み出した氏が、40代という若さで亡くなったことに無常さを感じざるをえません。
割とこの数年、私が幼少から高校の頃あたりに活躍された著名人方の訃報を聞くことが、分野を問わず多くなりました。
私も来年で30歳になることもあり、これは世代の移り変わりなのかなと思うも、今敏氏は"こちら側"な筈だったのです。
この場を借りてですが、お悔やみ申し上げます。
話題になっている氏のblogの最終エントリー、後日読みたいと思います。

・ピアノ
やはり、どうしても、捨てきれないようです。
何かの外的要因で、ふと永遠に弾けなくなってしまったら、自分のアイデンティティは崩壊してしまうのだろうか。
と思うも、そんなことは多分無いのでしょう。指が動かなくても、作曲はできる。
そして耳が聴こえなくなったら、とも思いますが、かのベートーベンは難聴を患いながらも曲を書いてました。
偉人と比べるのもおこがましいですが、そういう人がいるということは、とても心強いことなのです。

どのような形でも、音楽に携わっていたいのです。
明日かもしれない、云十年後かもしれない、蝋燭の火が尽きるその日まで。

と、アンニュ〜イな気分。

|

2010年8月22日 (日)

近況(8月下旬)

・今夏のコミケが終了してから一週間が経とうとしています。
なんだろう、「冬コミあたりでピン出店しようかなー」と思ってましたが、どうにも予定が上手く組み合わず、申し込みまで至らないようです。そのうちM3を目指すとするか…

・どうにも「お前が言うな」「つ鏡」な事態に多く出会す模様。とはいえ、やっぱ俺自身がその対象なのよね…
人を信用できるようになりたいです。と書くとあまりよろしくないですかね…とりあえず、信頼だとか信用だとかしてくれている人の期待には、可能な限り応えたいところ。
頑張らなくては。

・仕事の夏休み中に食いまくったせいか、体重が60kg台に戻りました。よい兆候。

・ついでに体力が超回復(?)した模様。今までは「無理だろww」と思っていたレベルで行動力が増しています。
何か創造的なものや友人たちとの語らいに活かせれば良いですが、とりあえず今は自分のためだけに行動します。人のことを考える程度の精神的余裕は、まだ戻ってないので。

・仕事たーのしー

|

2010年8月15日 (日)

コミケ二日目乙でした

というワケで、
2010年夏のコミケ、そぉい(笑)のブースに来てCDをご購入くださった方々、ありがとうございます。
また、二日目の参加者方皆々様お疲れさまです。

いやぁ、今年は湿気がすごかったです。去年はまだカラッカラに晴れてたので濡れタオルでも用意しておけばよかったのですが、今年は真面目に凍らせたペットボトルを用意すべきでした。もう汗止まらないし不快指数がメーターを振り切る勢いで高まるなど、すんごいムンムンだったんですけど。

今夏は東ヌのスペースに東方音屋の友人がたくさんいてびっくりしました。挨拶が楽なのなんのって。そこらの渉外はえたろうに任せ、午後に外で寝てた俺は結構な大概野郎ですが。


以下、今回のCD作成や内容について。

・やぶせん3曲、いぬぶと、えたろう2曲、フリートークの計8Tr編成です。

・制作期間の割に皆で集まる時間が少なく、突貫作業になってしまった筈が、中々面白い出来に。

・えたろうアレンジのTr1、Voは相川なつさんにお願いしました。本人は「ボーカルが前に出ている。何か特殊な加工を施したのか」と嬉しそうに驚いてましたが、なつさんの実力です。声すんごい良いの。次回俺も依頼しようかなぁ…

・いぬいぬ、えたろう両氏がきっちりしたアレンジを作成してくれたので、あまり激しい曲を作らず箸休め的な役割を果たそうという試みは成功した模様。

・あ、いぬいぬの曲で鍵盤参加しております。思いがけず、ちらほらオイシイ役所を担ってしまった感ががが。

・8ヶ月ぶりのフリートークは、やはりボロボロですた
\(^o^)/
やっぱ俺がメシを作って、それを肴にして酒を呑んでベロンベロンに酔っぱらわないと調子出ないのかなぁ…
割とコレを楽しみにしてくださる方もいらっしゃるようなので、恐らく次回になる冬コミでは面白い話をできればと思います。主にいぬいぬとえたろうが。

まぁなんだかんだで面白いCDになったんじゃないかな、と。
とりあえず、気は早いけど冬に向けて構想は練っておこう。やれるかな…


ということで、
二日目お疲れさまです。
今夏は珍しく何かしらの形で三日間ともビッグサイトにいます。明日は友人に会うがてら企業にでも顔を出そうかと。
コミケに縁のなかった筈が、こうも変わるものです。三日連続かぁ…

ともかく、
そぉい(笑)としての夏は終わりました。
次の参加予定は冬コミです。
参加が確定した際は告知いたしますので、是非よろしくお願いいたします。

|

2010年8月14日 (土)

近況

体調、非常に良好です。
明日のコミケは問題なく私も参加します。

最近バイクにばかり乗っています。

割と自分の欲に忠実で、周囲への影響を一考だにしない行為をする人間が多いのだな、と感じたので、まぁ俺も少しは「自由」に動いてもいいのかな、と。

今の誰かを非難することが、現在の根幹を成す過去の自己を完全否定することに繋がる、ということを考えず発言する人も多いっぽい。
俺?自覚してっからいいの(笑)

絶対的な感情なんて無いんでしょう。あるとしてもそれは「禁煙状態を維持する」こととほぼ同じことなんじゃないか、と。
まぁそれを遂げられたら結果論として「絶対的だった」と言い切れるんでしょう。それって、成熟しきった精神によって成されることなんでしょうけど。

二十歳を越えたら大人って、やっぱ法律上の話でしかなく、精神においては全く別物なんだと感じる昨今。
俺なんか来年三十路だけど、ガキっぽさを捨てきれてねぇからなぁ。

寿司、食いました。
お盆だからか、店は満席でした。
30分の時間待ち後に食べたサーモンの寿司は旨かったです。

とりあえず、色々な色の感情やら事象やらをかき混ぜていこう。

|

2010年8月10日 (火)

よーやくサンプル完成ですわ。

今夏のコミケで出すCDの、やぶせん担当曲のサンプルです。

・#1 (Dream Land 東方幻想郷より)

今回、私は3曲担当していますが、全部「#X」で統一しています。タイトル面倒になったワケじゃないよ!クラシックにもケッヘルXXとかあるじゃん!確か!!

っつーか、今回これ以外の曲は静か目に作ってます。いぬいぬ復活祭なので、オイラはゆるーく行くつもりなのです。前回、前々回でかなり頑張ったし、少しは休んでいいよねパトラッシュ・・・

【コミックマーケット78】
☆そぉい(笑)@二日目(8/14)東ヌ13b☆
 『東方SLIDER』
 たぶん500円で
頒布・・・するんじゃないかな?かな?

というワケで
二日目にご来場される方々はそぉい(笑)をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

11連休真っ最中

ただただダラダラ過ごしております。
駄目人間乙。

…なら良かったのですが、
存外忙しいです。いや、予定を詰めちまったことに猛省している次第でございます。

その最中に、病院へ。
医者からは状態やら今後やらについて色々と言及されましたが、結論としては「問題ない」とのこと。これ自体は非常に喜ばしいことです。
今回体調を崩したことにより、様々な方々にご迷惑やご心配をかけ、かつスケジュールにも幾つか穴を空けてしまい、大変申し訳なく思います。
特に私に近しい方々。親身になって応え、かつ叱咤激励をくださり、申し訳なくも誠にありがとうございました。

そして、酒、肉、ラーメンなどの摂取が公的に許されるレベルには快復した模様。減りすぎてしまった体重をある程度戻し、これを期に体を引き締められればな、と思います。


当面は滞ったそぉい(笑)の作業を済ませ、9月初旬に催されるインストセッションへの参加が予定としてありますが、それ以降の予定は空白です。
やはり考えるべき点は沢山あるようで、様々な人の話を聴き、かつ自分の中で熟考することによって、今後の進退を決めるべきかな、と思います。
それで今いる環境や人間関係からの決別という結論に至ろうとも仕方の無いこと…というより、至ったのであればそうすべきなのだろうとも思います。

今回自分の身に起こったことは、現在進行形でそういう結論に至りかねない程度には大きなこと、なのです。
いやはや、どう立ち回るものか…

|

2010年8月 7日 (土)

あれ?なんか音楽(笑)的なことをやってる気が

冬コミ以降の復帰第一段となる、今回のいぬいぬ先生の曲に関しては期待していただいて構わない。

そう思う、作業なうです。
いや、私は相変わらず漫画読みながら横になってるワケです。
…まぁ、時々口を出していますが。漫画読んでてもblog書いててもちゃんとギターの音程聴いてるよ!

なんだかんだ、居心地の良い場所です。気負ったり、下手にムードメーカーになったり、仕切ったりする必要無いですし。

私を含めたメンバーの環境が変わり、以前ほど気軽に集まれなくはなりましたが、
このまま、まったり続けばいいなぁと思います。

コミュニティの在り方、運営について考えることの多い昨今ですが、そぉい(笑)はこのままでいいかなぁ。


あ、
そろそろ私の曲のデモくらいはうpりたいです。
全体的な作業進度は70%くらい。詰めを頑張ろうと思う次第です。

|

2010年8月 5日 (木)

11連休

明日(木曜日)の勤務が終わると11連休です。本来金曜も勤務なのですが、どっこい有休を戴いたのであります。フフン
よもやここまで破格な夏休みが貰えるとは露とも思わず。嬉しい限りです。よって、今夏のコミケも(体調次第ではありますが)問題なく参加できるかと。
この休みは、そぉい(笑)の詰めや、体を復調させて鍛えるためなど、有意義に使いたいと思います。


と、以下全くの私事を。

ここ暫く私生活でのゴタゴタが続いておりましたが、何とか一段落はした模様です。
これを期に、音楽における自分の在り様などを真剣に考えているのですが、まだ決定的な答えは出せず。前向きに退くか、現状維持的に留まるか。
まぁのんびりと思索していこうかな、とは思います。とりあえず、現状維持からの一定の脱却は果たしたいところ。

ただ楽しく音楽に関わるというだけでは済まない、当たり前な現状に多少なりとも憤ることはあります。ですが、音楽を奏でるのは他でもない自分や、その周囲の人々。これらを無視することは、さすがにできないようです。

音を紡ぐということは、人と人との繋がりを紡ぐことと同意義なのでしょうか、とセンチメンタルなことを考えたりもします。背中越しに。


ともかく、
近日そぉい(笑)の私担当の楽曲サンプルと、告知ができるように頑張りたいです。

さて、
明日の勤務が終わったらビールをかっ食らうとしますか。
夏場のビールって、旨いですよね。骨身に沁み入る。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »