« 近況(8月下旬) | トップページ | やりたいこと »

2010年8月26日 (木)

ひーまー

…というワケでは全然無いのですが、夏休みが終わってから変わり映えの無い生活を送ってます。
心機一転ということでバイクを走らせていますが、なんか一日走っただけなのに陽に焼けた腕の皮が剥けているというね…
うん、夏場の単車は長袖の方がいいわ。ホントに


・健康診断
投薬中というかなり不健康な頃に行った筈が、各項目オールA判定という恐るべき結果がががーぴがー。驚いて動作不良起こしそう。
・拒食なのに
・アルコールは大量摂取、
・かつ睡眠はロクに取れず
・体重が激減したにも拘わらず、
⇒肝臓の項目はA。
どういうこと…?

あ、今は超健康っス。胃は縮まっているものの食欲旺盛、体重は身長に比しての基準状態に戻りました。ひゃっほい。


・セッション
九月頭にmixiの集まりでゲームインストセッションがあり、それに参加します。
これが終わったら、しばらく音楽系のオフ会には参加しなくなると思います。やるとしても、次回のゲームインストセッションか、自分が副主催の目黒オフ、か。

母体が大きくなるに比して、人間関係が非常にややこしくなります。そういうのすんごく面倒なので、企画が面白そうでも嫌遠したくなってしまうんですよ。元々の性格からして。
そういうのを楽しめればいいんですが、人の不幸を蜜の味に感じれるほどゲテモノ好きではないし、見て見ぬフリをしてマイペースを貫けるほど器が大きくもないんです。
何に楽しみの重きを置くかは人それぞれですが、私はすんごくうんざりしてしまった、ということです。楽しめる人だけ楽しめばいいと思うのです。
色々な人と会える魅力を放棄しても、今は安寧が欲しいのです。


・ギター
いぬいぬからの借り物ですが、久々にちょいちょい弾いてます。やっぱ指が上手く動かないけど。
ギターを用いたペルソナ風の曲やオリジナル楽曲は脳内構想にあるのですが、ギター演奏者にとって難易度は低めかもしれなくても自分で録音するにはまだ早いかな、と思っています。
「あ、演奏できるようになってきたな」と思えるようになったあたりから楽しくなるのは、すべての楽器に言えることだと思います。
そういう楽器が、自分にとっては鍵盤系しかないことに、若干の寂しさを感じているようなのです。

・歌
どうにも女性ボーカルの曲を唄いたがる習性があるようです。
っつーか、90年代に唄っていた曲のほとんどを忘れてしまったのが痛い。現在のボキャブラリーの大半がアニソンとか…
マクロス7の楽曲あたりは自分の音域的に丁度良いので、今後のために聴き込んでおこうかな、と思う次第。いや、隠れ簑用にJ-POPも聴けよっつー話でもあるのですが。

・訃報
今敏氏が死去された、との報をききました。
ああいう独特な世界観を持つ作品を産み出した氏が、40代という若さで亡くなったことに無常さを感じざるをえません。
割とこの数年、私が幼少から高校の頃あたりに活躍された著名人方の訃報を聞くことが、分野を問わず多くなりました。
私も来年で30歳になることもあり、これは世代の移り変わりなのかなと思うも、今敏氏は"こちら側"な筈だったのです。
この場を借りてですが、お悔やみ申し上げます。
話題になっている氏のblogの最終エントリー、後日読みたいと思います。

・ピアノ
やはり、どうしても、捨てきれないようです。
何かの外的要因で、ふと永遠に弾けなくなってしまったら、自分のアイデンティティは崩壊してしまうのだろうか。
と思うも、そんなことは多分無いのでしょう。指が動かなくても、作曲はできる。
そして耳が聴こえなくなったら、とも思いますが、かのベートーベンは難聴を患いながらも曲を書いてました。
偉人と比べるのもおこがましいですが、そういう人がいるということは、とても心強いことなのです。

どのような形でも、音楽に携わっていたいのです。
明日かもしれない、云十年後かもしれない、蝋燭の火が尽きるその日まで。

と、アンニュ〜イな気分。

|

« 近況(8月下旬) | トップページ | やりたいこと »

生活」カテゴリの記事