« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月の4件の記事

2010年10月28日 (木)

業務報告みたいなの

・MHP3体験版をダウンロード。相変わらずハンマー大好きです。
なんか既存の武器も所々モーション追加とか機能追加とか嬉しい。
12月1日が楽しみです。

・PSPでペルソナ2罪が出るとのこと。我が世の春がきたー!!

・コレド日本橋にあるタイ料理屋のクオリティが高い。その上、中々お値段もリーズナブル。ランチタイムはお世話になっています。
その流れで、タイ風やきそばを自宅で作ってみようか画策中。

・コミケの当落通知って金曜なの?なの?

・いい加減引っ越そうと思っているのですが、予想外の支出のせいで儘ならない件。来春にゃどうにかしたいなぁ。

・大学祭のシーズン。先日、某女子大の学祭に行くには行ったのですが、やはりというか男の集団が多い。
俺?いや、用事で行っただけなので構内には入らず帰宅。そんなもん。ちと残念な気もする(笑)

・今週金曜は久々にスタジオ。弾くぜー超弾くぜー。

・基礎とか練習がどうの、という話を聞くのですが、それが大事なのはプロアマ問わず至極当たり前。
「じゃあお前はどうなんだよ」と問われると、まぁ一応ガキん頃から10年間くらい血ヘド吐くレベルで取り組んでいましたから、染み付いたものはあるんですよ。それでやっていけてる不思議。
そう、ひとつの楽器を「弾く」から「演奏する」レベルに引き上げるのって、案外というか本当に難しいのですよ。幼少から専門的な教育を受けてきた、もしくは成人前後からちゃんとした教育者に師事してきた人に、独学で渡り合うなら相応の努力をせにゃならんのですよ。
何にも通じることですが、ひとつのことに対し真摯に取り組むって、大変なことです。

・めっきり寒くなりました。おかげで昨日は体調を崩しましたが、今日は見事に快復。皆さんも体調にはお気をつけて。

|

2010年10月 9日 (土)

【きんけつ!!】久々終了のお知らせ【またお前か】(mixiで昨日書いた日記)

給料日…10/20(水)












現在残金700円\(^o^)/

———果たしてybkはこの窮地を乗り切れるのか。そして、彼のとった行動はッッ————

















現 実 逃 避!!!!









っつーワケで、以下"給料出たら"食いたいものリスト

【ラーメン】
 ・じゃんがらの濃いラーメン&替え玉たくさん!
 ・家系
 ・天下一品のこってり+ごはん
 ・ほずみの塩ラーメンと牛丼←すげぇ旨い!
 ・ぶぶかでマヨたっぷりの油そば
 ・新宿中本で朝定(なんか来週か再来週の木曜はウチの仕事休みらしい)
 ・中本本店で背脂たっぷりのひやみー
 ・健太だっけ?なんかシンやいっちゅーさんたちがよく行くラーメン屋
 ・二郎(ラーメンではないが敢えてカテゴライズ。麺少な目で)
 ・近所の北海道塩ラーメン
 ・無難に一風堂
 ・野方ホープ軒でつけ麺
 ・ちゃんぽんいいな…
 ・ついでにティーヌンでトムヤムラーメンとか…

【米もの】
 ・坂井精肉店で上塩カツ丼
 ・新宿チキン亭で豚バラカツ定食
 ・すた丼肉増し
 ・天下一品のチャーハン
 ・松屋のビビン丼
 ・なか卯の親子丼
 ・すき家のネギ卵牛丼
 ・コレド日本橋B1にあるお茶漬け屋さんの冷汁(頭痛で食欲無い時に食って、あまりの旨さに感動した)
 ・神保町いもやのとんかつ
 ・スマトラカレー
 ・カレーといえばメーヤウ、かなぁ
 ・タイカレー!
 ・秋葉ヨドバシ万豚記で豚バラチャーハン

【呑み関係】
 ・ナイトバーズの呑み放題で延々とビール
 ・早稲田蔵でハイネケン呑んで、多種多様な焼酎を水割りで
 ・ワイン酒場
 ・初台HUBでまったり高アルコールカクテル
 ・適当な公園でファミチキ片手に缶チューハイを\プシュコ!/
 ・ビールバーとか(種類じゃなく、単種なれど繊細に管理されているとこ)
 ・梅酒!梅酒!
 ・ハイボール!ハイボール!!
 ・そぉい(笑)の面々で鍋を囲みつつまったりと
 ・自宅でモヤシの挽き肉炒めを作って、発泡酒\プシュコ!/
 ・高田馬場座豚で串焼きを堪能しつつビール

【調理】
 ・秋茄子の素揚げを生姜醤油で!天ぷらをたっぷり大根おろしの入った天つゆで!
 ・大量に鶏の唐揚げを作る
 ・トマトホール使用のカレー
 ・秋刀魚の炊き込みご飯
 ・謹製うどん
 ・そろそろ湯豆腐とか
 ・秋鮭のクリーム煮
 ・具沢山のサンラータン
 ・ワカメと豆腐の味噌汁

【その他】
 ・RCりょうちゃん推薦店の和牛ハンバーグ
 ・JJBBで内臓の刺身とゲタ焼き
 ・っつうか焼肉だなー
 ・近所や五反田のクソ旨ぇ中華も良い
 ・洋菓子全般
 ・ってかソルベ食いたい
 ・甘味バイキング…フフフ…













挙げ足りないけど、当面こんなトコか。
…虚しい。

以上、若干の修正を加えつつ転載。
とりあえず、お金を借りたので給料日まではどうにかなりそうです。
はやく貯金したいです。ってか、新しいデスクトップPCが欲しいです。ぷぅ。

|

2010年10月 7日 (木)

季節の変わり目

そんな前記事でゲームの話をした後に、日常の徒然を記述。


【不安定の秋】
寒くなってきました。
というより、天候次第で気候が大きく変動するようになってきました。薄い長袖で良い時もあれば、ちょっと着込まなければならない。そんな季節。
まぁバイクで走るには丁度良いですが、周囲には体調を崩されている友人がちらりほらり。早く良くなって欲しいです。
オイラも精神的には安定しているんですが、どうにも肩の肩凝りが凝りまくって、頭の頭痛がひどく痛いんですよ…あ、なんかおかしくね?


【食欲の秋】
ナンジャタウンで餃子を食ってきました。様々な種類の餃子があって、一日じゃ足りなかったです。
変わり種になるけど、一番好きだったのは海老の入った揚げ餃子かな?まぁ全部を食いきれたワケじゃないので何とも言えませんが。
たくさんの餃子を堪能した後は、〆ということでアイスクリームを。マジックアイスというんですかね?氷点下の鉄板で複数種のアイスを混ぜ混ぜしたものがすんごく美味しくて。
チーズケーキにも魅かれてはいたんですが、油っこいものを食べていたので却下。またの機会に。


【食欲の秋】
自炊再開です。
鶏料理に凝っています。唐揚げとか大好きなのです。
あと、クリームソースの作り方を教えてもらったので、秋鮭を使ったクリーム煮なんかも。
今年の冬コミに向けたそぉい(笑)の雑談では、何を作って持っていこうか。鍋もいいけど、すき焼きなんかも捨てがたい。タレと卵の絡み付いた牛肉をハフハフしながら食べて、〆にはうどんすきとか堪らんなぁ…
※そぉい(笑)は遊びと食が本分で、音楽は本気でやるオマケの東方アレンジ音屋サークルです。


【芸術の秋】
とはいえ、今年はあまりそういうのに縁が無いかも。ライブも無いし、セッションも特に行く気無いし。
あ、そういやRCで久々にスタジオでセッションしました。難曲だと思っていた新課題曲が意外と形になって驚く。気心や技量が知れていると、こういう合わせる作業がスムーズにいって良いです。
うーん…なんだかんだでオイラがRCにスカウトされてからもう3年経ちます…長っ!!


【芸術の秋2】
個人的にポロンポロンとピアノを弾く、程度にはしょっちゅう。
厄介なことに「知り合いがいないセッションに行きたいなぁ」という欲が出てるなうなんですが、またまた厄介なことに重度な「でも俺って基本的に引きこもりだしぃ〜、ダルいし外って怖いからぁ〜、行くのやーめた病」を患っているため、やっぱ自宅に籠ってピアノを適当に弾いているのがお似合いなのです。
セッションの面白さは「大小あれど違う音楽観の演奏が、一定のレベルで噛み合った時の高揚感」にあると思います。これ、演奏者側も聴く側も同じかと。
さて、どう解消してやったものか…


【読書の秋】
禁書目録を読んでます。
元々は漫画から入ったのですが、たまには活字を読むのもいいですね。
とりあえず14巻まで読破。
好きなキャラは一方通行さんですが、最近はむぎのんが急浮上。SSばっか読んでるからだ…
泣き虫むぎのんとか、燃えね?いや、原作からは考えられねぇけどさ。


【仕事の秋】
忙殺されています。
その理由は私的な知人であれば既知かと。
ちゃんと休みを貰える職場で良かった…今のとこ休日出勤は予定しておりませぬ。

こんな季節な近況ですた。

寝よう…

|

新約・ラストバイブル3/ステ編

なんか今更って気もしますが、これ目当てに検索される方も多いっぽいので以下。
ちなみに、名称のネタバレは無しです。裏ボスのステを適当に記述します。

【魔獣図鑑No.153~156】
HP:50000~75000
MP:350~777
体力:188~216
知力:0~10
力:155~181
素早さ:24~72
運:7~8

某一家です。なので、似たり寄ったりなステは最低値から最高値までを記述。
そんな十把一絡げに扱っている彼らですが、やっぱり既にラスボスを上回る強さです。1000ダメ超とか普通にあるよ~。
裏ダン1に153、154が。2に155、156がいます。
154が見つからないという人は、後ろから話しかけてみましょう。中の人が出てきます。女子高生って、いいよね。
まぁここらのボスは力や知力を適当に育てて攻撃強化のアクセを装着させた主人公にフォースブレイクかまさせておけば2ターンくらいで倒せます。不安ならガイアブーストをかけてやるなど。

【魔獣図鑑No.157】
HP:450000
MP:888
体力:255
知力:194
力:190
素早さ:133
運:79

裏ダン最深層にいます。
基本ステも高いですが、状態異常が相当厄介です。LvMAXで挑んでも初見で倒すのは難しい、かな?
攻撃は主人公任せ。攻撃効果1/4を装着したブラフマーにスピードスターをかけて漢立ち。他の仲魔はガイアブースターを主人公に。メイン仲間はガイアポッド&サマリカーム&ペンパトラ要員として動かせば倒せます。
裏ダン最深層は、ザコ敵の取得経験値が高い上に回復スポットがあるので、アミュレットを仲間に装備させてフォースやジオダインで狩って、新生龍や転生龍を使ってとことん特化・強化させましょう。ザコは知力特化&ニーベルン&韋駄天の仲間男にジオダインを使わせれば一撃死可能です。もしくは知力100程度の主人公に同じアクセを装備させてフォースとか。
倒したら多面体をくれます。ひゃっほい!今回はアンモニア臭くないぞ!!
普段は素っ気ない口調ですが、筆記文字は相当お茶目な方です。

【魔獣図鑑No.158】
HP:999999
MP:999
体力:181
知力:168
力:125
素早さ:155
運:77

魔獣図鑑をNo157まで全て埋めてエイボンと話して、No.153と話す。あとはイベントを進めていけばフラグが立ち、最後の敵と戦えます。
前作最強の敵ほどの反則性やスキルの異常性は感じませんが、それでも敵全体即死のハマオン、敵全体状態異常のテンタラフー、高い魔力から放たれる凶悪な威力のランカインを使いこなす、かなりの強敵です。初ターンで漢立ちが間に合わなかったら、全体魔法でパーティ瀕死の危険性も高いっていうね・・・
で、戦法はNo.157と同様でおk。アクセの振り分けや、どの魔獣を使役するかの選定が勝負の肝です。カクタンがいれば楽なんだろうけど、仲魔にゃできなかったなぁ・・・
倒してエイボンに話しかけると、最後のアイテムをくれます。
が、正直(゚⊿゚)イラネ

以上、裏ボスのステでした。
まぁ仲間を育てる時には

主人公:知力>力>体力
仲間男:知力>素早さ>体力
仲間女:力>素早さ>体力

な感じにしておくと良いかも。
仲間女は完全に脳筋です。そのうちスターダストとか覚えると思ってたけど、脳筋成長にしていて大正解だったわ・・・
仲間男はジオダインでの雑魚散らし要員。主人公は終盤に備えてボス戦要員ってな感じですかね。アギダインで雑魚散らしのサブ要員にできるよう、ある程度知力を上げていると幸せになれるかも。

ラスボスの曲を適当に聴いたら寝よう。いや、アレは名曲。

PS.仲間女の最強武器が見当たらないんだけど、やっぱラスダンのどっか(具体的にはワープ階層)にあるのかなぁ・・・

PS.10/27にカクタンをはじめとした骨モンスター3体の最終版を仲魔にしました。とりあえず、スレイプニルとカクタンとブラフマーあたりが仲魔のベストメンバーかも。仲間女の最終武器は手に入らず。どこだー!?

PS.仲間女の最強武器は、仲間男の最強武器があるのと同じ階層にあるそうです。回復の泉の右上ブロックの、何もないところにある、とのことです(発見した際の具体的な場所は失念)。
情報をくださったコメント投稿者の方、ありがとうございました。

 

各種戦闘曲のアレンジです。よろしければ・・・

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »