« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の3件の記事

2013年4月28日 (日)

続々・M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話

※こちらが前回前々回のお話

こんばんわ。やぶせんです。
前回の投稿で14曲になると言ったな。すまん。ありゃあ嘘だ。

・・・1曲追加になりました。しかもSFCの方のアレンジ。


いや、ホントにカッとなりました。いかんですね。
というわけで、こちらを最後に収録して計15曲での頒布となります。

M3関係でお越しいただいた方は、上記から是非拙曲をお聴きいただけますと幸甚です。結構改変してるけど(汗

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

続・M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話

こんにちわ。やぶせんです。

Studio YBKにおける楽曲作成が一段落しました。
さすがに全曲のコピー&アレンジは無理ですた。とはいえ、今回のM3-2013春に出展する体裁は整ったかなー、という感じです。
告知自体は当blogのこちらをご覧いただければと思います。

で、今回のアレサアレンジの収録内容は以下の通りです。

 Tr1.  KEEP SAKE
 Tr2.  EXPLORER
 Tr3.  LEOSURE
 Tr4.  KINKED
 Tr5.  FORCE
 Tr6.  CRADLE
 Tr7.  HOWARD
 Tr8.  REVENGE
 Tr9.  TOWN
 Tr10. SHOWDOWN
 Tr11. ENEMY
 Tr12. APPEARANCE
 Tr13. LIVE OR DEAD
 Tr14. ARETHA

計14曲、約30分超となりました。
1を除いた戦闘曲は全て作成しました。KINKED(アレサ2通常戦闘曲)のコピーは非常に難しかったです。いやもう、作曲者すげー。

基本的にGB版の2と3を基に選曲しましたが、出典に関して確認し終わりましたら上記トラックリストに追記しようと思います。

というワケで、休憩したらジャケの印刷とマスタリングとCDを焼く作業が待っているお・・・

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話

やぶせんです。おはようございます。

ちょいと私生活で大きな変化があったため、普段から更新の遅い当blogの更新が更に遅くなり大変申し訳ございません。いや今も変化の真っ只中なんですけどね(白目

明日はどっちだろう。あっちかもしれない。

というワケで、Studio YBKからの告知です。

M3-2013春(2013/4/29)
『ARETHA Arrange Sound Selection』
ブースNo."N06a"

REVENGE(by ARETHA2)

というワケで、往年のGBの名作「アレサ」から何曲か抜き出してアレンジしています。
全曲、とはいかず大変申し訳ないです。今回収録しなかった楽曲も、いずれ何かしらの形でアレンジできれば、と思ってます。いずれ、ね・・・

ジャケットは冬里せいあ様に作成していただきました。マテリアprpr。ドールかわいいよドール。この場を借りて冬里様に御礼申し上げる次第です。

さて、アレサについて誰得な思い出話でも。

本シリーズはGBで3作、SFCで3作の計6作が制作されました。
最終作となった「リジョイス」以外はプレイしました。初プレイはもはや彼方昔の中学時代にGBの「アレサ2」を。最初のボス戦で「REVENGE」が流れた時には鳥肌が立ちました。名曲中の名曲。

当時はロクな録音機材がなかったので、GBからミニジャックでカセットステレオにつないでテープに録音して聴いたり、ピアノで弾いたり(原曲キーだと黒鍵が多いので1音下げて)、果てにはかなで~る2(PS)でコピったり、そぉい(笑)の東方アレンジ楽曲にフレーズを混ぜてみたり、いやもう思い入れの深さはかなりのものだと自負していたりいなかったり。

ゲームの方も非常に魅力的なキャラクターが多く、シナリオも面白いです。
マテリアprprとか言っておきながら、一番好きな女性キャラはアリエル(1限定)だったりww
シナリオで一番好きなのはGB版3ですかねぇ。一癖も二癖もあるサブキャラ&ボスキャラが織り成すストーリーはコミカルで面白いですし、その中でもシリアスな部分はシリアスだし、終盤には大きなどんでん返しが待ち受けていたり・・・何度繰り返しプレイしたか覚えていません。

まぁ、すんごく思い入れのあるシリーズなので、いつかアレンジ集を作成したいという欲はあったのですが、機会に恵まれず、今回こうして頒布の機会を得られました。
アレサに思い入れのある方は是非ブースに遊びにきてください。お待ちしております。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

PS.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »