« C83お疲れ様でした。 | トップページ | 続・M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話 »

2013年4月26日 (金)

M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話

やぶせんです。おはようございます。

ちょいと私生活で大きな変化があったため、普段から更新の遅い当blogの更新が更に遅くなり大変申し訳ございません。いや今も変化の真っ只中なんですけどね(白目

明日はどっちだろう。あっちかもしれない。

というワケで、Studio YBKからの告知です。

M3-2013春(2013/4/29)
『ARETHA Arrange Sound Selection』
ブースNo."N06a"

REVENGE(by ARETHA2)

というワケで、往年のGBの名作「アレサ」から何曲か抜き出してアレンジしています。
全曲、とはいかず大変申し訳ないです。今回収録しなかった楽曲も、いずれ何かしらの形でアレンジできれば、と思ってます。いずれ、ね・・・

ジャケットは冬里せいあ様に作成していただきました。マテリアprpr。ドールかわいいよドール。この場を借りて冬里様に御礼申し上げる次第です。

さて、アレサについて誰得な思い出話でも。

本シリーズはGBで3作、SFCで3作の計6作が制作されました。
最終作となった「リジョイス」以外はプレイしました。初プレイはもはや彼方昔の中学時代にGBの「アレサ2」を。最初のボス戦で「REVENGE」が流れた時には鳥肌が立ちました。名曲中の名曲。

当時はロクな録音機材がなかったので、GBからミニジャックでカセットステレオにつないでテープに録音して聴いたり、ピアノで弾いたり(原曲キーだと黒鍵が多いので1音下げて)、果てにはかなで~る2(PS)でコピったり、そぉい(笑)の東方アレンジ楽曲にフレーズを混ぜてみたり、いやもう思い入れの深さはかなりのものだと自負していたりいなかったり。

ゲームの方も非常に魅力的なキャラクターが多く、シナリオも面白いです。
マテリアprprとか言っておきながら、一番好きな女性キャラはアリエル(1限定)だったりww
シナリオで一番好きなのはGB版3ですかねぇ。一癖も二癖もあるサブキャラ&ボスキャラが織り成すストーリーはコミカルで面白いですし、その中でもシリアスな部分はシリアスだし、終盤には大きなどんでん返しが待ち受けていたり・・・何度繰り返しプレイしたか覚えていません。

まぁ、すんごく思い入れのあるシリーズなので、いつかアレンジ集を作成したいという欲はあったのですが、機会に恵まれず、今回こうして頒布の機会を得られました。
アレサに思い入れのある方は是非ブースに遊びにきてください。お待ちしております。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

PS.

|

« C83お疲れ様でした。 | トップページ | 続・M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話 »

MP3」カテゴリの記事

StudioYBK」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412205/51379672

この記事へのトラックバック一覧です: M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話:

« C83お疲れ様でした。 | トップページ | 続・M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話 »