ゲーム

2013年5月11日 (土)

【御礼】M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布したお話

大変遅れましたが2013年4月29日に開催されましたM3-2013春で、Studio YBKはアレサ(GB版)アレンジCDを頒布いたしました。
ご購入いただいた方、ご試聴いただいた方、厚く御礼申し上げます、ありがとうございました。
また、参加者の皆様お疲れ様でした。

レゲーの部類に入る作品のアレンジということで、当然のことながらお手に取っていただける方々はアレサをプレイされた方々ばかりでした。意外にもSFC版の需要があったみたいなので、次回はそっち手ぇ出してみようかなぁ的な。G-FORCEも収録しましたし、M3-2013秋あたりにでも。

「もう少しで見逃すところだったんで、表示はもう少し大きくても良いんじゃない?」というご指摘をいただきました。折角、冬里せいあさんにイラストを描いていただいていたのだし、大判で全面に押し出しても良かったかもしれません。不慣れとはいえ、次回へ活かす反省とさせていただきます。

さて、M3が終わってからレゲーの戦闘曲アレンジの作成熱が高まり、GW以降に自分でも引くくらいの勢いでニコニコ動画で作成曲をうpってます。
まぁ、うん、最新だとこんなのとか。

新約ラストバイブルも纏めたいところなんだよなぁ・・・

というワケで、改めましてM3-2013春ではありがとうございました。
今後のStudio YBKさんの活躍にご期待ください。
(エタらないよ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

今更新年

あけましておめでとうございます。
いや、もうすっげー遅いっすね。もう2月ですよ。
とりあえず、近況などを含め以下。

1)そぉい(笑)の冬コミ出展

 終わりました。ご来場いただいた方々お疲れ様でした。
 今回のそぉい(笑)、スタートでハプニングが起こったため、収拾つけるために奔走しましたよ私
 オマケでついてきたステッカー、COOLでカッコイイです。私も頂戴して、自前の機材に付けています。今後ライブする時に見れる、かな?
 そして、雑談トラックに収録されたとおり、今回で東方アレンジは一段落です。次回からは別方向で出店しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2)引っ越しました
 ってのは書いたっけ?
 というワケで引っ越しました。自宅からスカイツリーが見れます。
 まだ部屋を整理しきれていないので、いつかどこかで必ず整理したいと思うような気がしなくもないです。

3)今後について~其の1
 ライブやるそうです。
 ひとつはRumbling Children。相変わらず無茶振りしかされんません。いい加減、鍵盤もう一人欲しい。
 もうひとつは、いぬぶとがバンマスの新規バンドです。先日初リハに入ったのですが、元々の経験値が高いメンバーばかり集めたらしく初回リハとは思えないほどスムーズに進みました。
 両方とも、いつライブやるかはわかりませんが、5~7月の間かなー、って感じです。また告知したいと思いますので、お時間を縫って是非。

4)今後について~其の2
 ちょっとした縁で、東方楽曲のアレンジを幾つか作ることになりそうです。いや、正直ビックリしたんだけど。
 取り掛かりは春あたり、かな?多分5月に暇が出来そうなので、そこらでやってみっかなー的な。

こんなところでしょうか。
今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

新約・ラストバイブル3/ステ編

なんか今更って気もしますが、これ目当てに検索される方も多いっぽいので以下。
ちなみに、名称のネタバレは無しです。裏ボスのステを適当に記述します。

【魔獣図鑑No.153~156】
HP:50000~75000
MP:350~777
体力:188~216
知力:0~10
力:155~181
素早さ:24~72
運:7~8

某一家です。なので、似たり寄ったりなステは最低値から最高値までを記述。
そんな十把一絡げに扱っている彼らですが、やっぱり既にラスボスを上回る強さです。1000ダメ超とか普通にあるよ~。
裏ダン1に153、154が。2に155、156がいます。
154が見つからないという人は、後ろから話しかけてみましょう。中の人が出てきます。女子高生って、いいよね。
まぁここらのボスは力や知力を適当に育てて攻撃強化のアクセを装着させた主人公にフォースブレイクかまさせておけば2ターンくらいで倒せます。不安ならガイアブーストをかけてやるなど。

【魔獣図鑑No.157】
HP:450000
MP:888
体力:255
知力:194
力:190
素早さ:133
運:79

裏ダン最深層にいます。
基本ステも高いですが、状態異常が相当厄介です。LvMAXで挑んでも初見で倒すのは難しい、かな?
攻撃は主人公任せ。攻撃効果1/4を装着したブラフマーにスピードスターをかけて漢立ち。他の仲魔はガイアブースターを主人公に。メイン仲間はガイアポッド&サマリカーム&ペンパトラ要員として動かせば倒せます。
裏ダン最深層は、ザコ敵の取得経験値が高い上に回復スポットがあるので、アミュレットを仲間に装備させてフォースやジオダインで狩って、新生龍や転生龍を使ってとことん特化・強化させましょう。ザコは知力特化&ニーベルン&韋駄天の仲間男にジオダインを使わせれば一撃死可能です。もしくは知力100程度の主人公に同じアクセを装備させてフォースとか。
倒したら多面体をくれます。ひゃっほい!今回はアンモニア臭くないぞ!!
普段は素っ気ない口調ですが、筆記文字は相当お茶目な方です。

【魔獣図鑑No.158】
HP:999999
MP:999
体力:181
知力:168
力:125
素早さ:155
運:77

魔獣図鑑をNo157まで全て埋めてエイボンと話して、No.153と話す。あとはイベントを進めていけばフラグが立ち、最後の敵と戦えます。
前作最強の敵ほどの反則性やスキルの異常性は感じませんが、それでも敵全体即死のハマオン、敵全体状態異常のテンタラフー、高い魔力から放たれる凶悪な威力のランカインを使いこなす、かなりの強敵です。初ターンで漢立ちが間に合わなかったら、全体魔法でパーティ瀕死の危険性も高いっていうね・・・
で、戦法はNo.157と同様でおk。アクセの振り分けや、どの魔獣を使役するかの選定が勝負の肝です。カクタンがいれば楽なんだろうけど、仲魔にゃできなかったなぁ・・・
倒してエイボンに話しかけると、最後のアイテムをくれます。
が、正直(゚⊿゚)イラネ

以上、裏ボスのステでした。
まぁ仲間を育てる時には

主人公:知力>力>体力
仲間男:知力>素早さ>体力
仲間女:力>素早さ>体力

な感じにしておくと良いかも。
仲間女は完全に脳筋です。そのうちスターダストとか覚えると思ってたけど、脳筋成長にしていて大正解だったわ・・・
仲間男はジオダインでの雑魚散らし要員。主人公は終盤に備えてボス戦要員ってな感じですかね。アギダインで雑魚散らしのサブ要員にできるよう、ある程度知力を上げていると幸せになれるかも。

ラスボスの曲を適当に聴いたら寝よう。いや、アレは名曲。

PS.仲間女の最強武器が見当たらないんだけど、やっぱラスダンのどっか(具体的にはワープ階層)にあるのかなぁ・・・

PS.10/27にカクタンをはじめとした骨モンスター3体の最終版を仲魔にしました。とりあえず、スレイプニルとカクタンとブラフマーあたりが仲魔のベストメンバーかも。仲間女の最終武器は手に入らず。どこだー!?

PS.仲間女の最強武器は、仲間男の最強武器があるのと同じ階層にあるそうです。回復の泉の右上ブロックの、何もないところにある、とのことです(発見した際の具体的な場所は失念)。
情報をくださったコメント投稿者の方、ありがとうございました。

 

各種戦闘曲のアレンジです。よろしければ・・・

|

2010年9月21日 (火)

新約・ラストバイブル3

を、先程完全にやりこみました。
とはいえ、魔獣辞典をコンプする=結果的にほぼ全ての要素をやりこんだ、ことになるのですが。

今回のシナリオは2ほどの衝撃はありませんでした。あとディスることになって恐縮ですが、新システムであるらしき服従アタックにあまり意味を見出だせませんでした。

とはいえ、面白くないかと問われれば「面白かった」と返せる作品です。
本シナリオも良かったですが、「間違いなくライターさんは2chを見てる!」と思わせるネタがあり、ニヤリとさせられました。
あと、魔獣辞典の最後。既作をプレイ済みの人間からしてみれば、グラフィックもステータスも唖然とせざるを得ない。ある意味で、幼女以上の衝撃でした。

明日あたり、検索用に裏ボスのデータをうpろうと思います。
とはいえ、系統の同じヤツが多いので、あまり載せるべくものも多くないのですが…と思いきや、裏ボスの数は計6体。結構多いのです。
うち4体は同系統なので、ステータスの上限下限を提示すれば済むので実質1つのデータで纏め上げられはするのですが、それを差し引いても3体分は挙げなければならない。
まぁ、プレイヤー方の一助となるべく、また自己満足のために、やっておこうかと思います。

2における某女子高生様は、3でようやく御姿を顕現されました。ハァハァ。
という、推測系ネタバレをば。

※裏ボスステ編はこちら( http://yabusen.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/3-77dc.html )

 

 

各種戦闘曲のアレンジです。よろしければ・・・

|

2009年12月26日 (土)

クリスマスも夢の跡

現在秋葉原にてヴァイスシュヴァルツの大会に参加しております。
いやはや、皆さん強い。1勝2敗という現状の成績。何とか巻き返したいところです。

しかしまぁ、
諸々の処理をした最初の7枚のうち、クライマックス4枚とパワー無しのレベル1助太刀とかどんな無理ゲーだって話。

そして、今の今は昨日食べた中本ひやみーを介してガイアに囁かれまくっております。散々だ。


帰ったらコミケの曲を完成させにゃなぁ…

|

2009年10月19日 (月)

ついに手を出した

ヴァイスシュヴァルツ。あのキャラゲーでありカードゲーなヤツ。
なんかりょうちゃんとかハマってるらしく、俺も興味があったのでRCの練習後に新宿駅近辺某所で待ち合わせ。

うん、面白い。普通に面白い。
単なるキャラゲーではなくシステムバランスが非常によく取れていて、しかしカードの引きで全て御破産にする・されることのあるカオスっぷりが気に入りました。

まぁ、一応遊戯王やってたからカードゲーム経験者ではあるけど、それは漫画内におけるプレイヤーに相当する人物たちがカード化された、まさに初期のバージョンでの話。
システムを刷新されたことにより今まで収集していたカードが使えなくなった事実に絶望してからは遠ざかっていたゲームジャンルなのです。

そういう経緯もあり、
「キャラゲー」かつ「ちゃんとシステムが構築されている」WSをプレイすれば、ハマってしまうのは必然であって…

とりあえず、
現在はKOFデッキを構築。今は多少手を加えた程度の代物だけど、今後はペルソナデッキやアイマスデッキにも手を出したい。
特に後者は、友人的な意味で真や雪歩を、自分の嗜好的な意味で我那覇響を中心に構築したいな〜と考えてます。

さて、
当面はKOFデッキを構築するということで、ルガ様を手に入れるとこから始めないといけない。
カードの性能と、モンハンにおける防御無視の攻撃重視スタイルを持つ俺とは、相性が良いのかもしれない。

|

2009年8月25日 (火)

業務連絡

携帯変えました。

あぁでも番号が変わったわけではなく、ただの機種変。
前の携帯はゲームのやりすぎで充電が弱くなっているばかりか、電池が膨張して今にもヤバそうな状態だったのです。P902iと古めだったし。

っつーかね、
携帯が古いので最新のアプリケーションで遊べないのが一番の困り物だったのですよ。
SNKプレイモア…これは何か惰性でやっていた部分があったのでもういい感が強いです。DOMも2が至高過ぎたし。
問題はペルソナモバイルオンライン。これができないのは相当痛かった。
ので、機種変更した今は最新機種で遊べてます。さすがにオンラインゲームなので進行は遅いですけど、楽しませてもらっています。

…うん、俺の中でゲームはもはや「業務」に近いものがある。
別に収入は無いけどね!でもいいんだ!!

さて…ライブ関係のことをそろそろ動かさないとな…いつまでもコミケの余韻に浸っていても仕方ないし…

|

2009年8月 9日 (日)

テイルズオブバーサス購入

本当は予定に無かったのですが、発売日の前日に「よし、買おう」と思って購入。
最近はこういう突発的な購入が多いですが、今回はテイルズだから仕方無い。そういやレディアントマイソロジー2も似た感覚で買ったなぁ。まぁ今回は発売日に購入しましたが。

一応全てのストーリーモードをクリアしました。
システム的に難易度が敵のGP(経験値)にしか依らないので、戦闘がシビアかと問われると難色を示さざるを得ないです。GP99999のキャラを使っていても、アンノウン設定だと敵AIが即死コンボを多用してくるような仕様だったら嬉しかったのに…

しかし、

何 故 ク ロ エ が 出 て い な い ?

ここのみ、何を置いても心の奥底から悔やまれる。
ってかレジェンディア勢はセネルのみの出演って…泣くぞ俺。
どうも隠しキャラ自体が存在せず(ダオスやバルバトスといった性能チートキャラは、公式で既に公開されていました)、不意を突いての出演は絶望的。
というか、絶望しかない。
あの黒ショートの凛々しい全身タイツ=嫁は見れないというのか…ありえねぇだろJK…

…コホン。

今作のテイルズはBGMが面白いです。
レディアントマイソロジー2は三人のコンポーザーが通常戦闘曲〜ラスボス戦曲を作成し、それを選べるという趣向があったのですが、
バーサスは各シリーズの戦闘曲のオリジナルとアレンジが収録されており、ストーリーが進むとアレンジが少しずつ開放されていくという趣向があります。
アレンジのほとんどは原曲の雰囲気を良い意味でブチ壊してくれていて、中でもオケ偏重になっているTOD通常戦闘曲、TOLの「勝利を求めて」がかなりの良作。特に後者は「何をどう考えても椎名豪本人がアレンジを手がけているだろう」と思わざるを得ない構成になっていて燃える。
あれ…クレジットに氏の名前書いてあったっけ…?

というわけで、
世がDQ9に熱中している中、DSを持っていない俺はテイルズにハマっているワケです。
明らかに厨ニとしか思えない秘奥義のセリフとか恥ずかしい反面脳汁モンなんスけどww

あぁ、DSといえば今秋にメガテンが発売されるようです。
ペルソナでもデビサマでもなく、メガテン。なんか久しぶりな気がします。期待、と。うん、DS買うとしたらDQよりメガテン目当てかね。そういやデビサバやってねぇし。

|

2009年7月31日 (金)

モwwンwwハwwンwwwwwww

なんか、いぬぶとがモンハンを始めてしまいましたwwww
まだHRは1。旨いメシを食い、豊富な種類の焼酎を呑んだ後に、とりあえずybk邸でHRを2にまで上げて、武具も一新してみました。
周囲の友人がモンハンを始める、というのは嬉しいのですが、残念なことにRC最後の牙城が崩れ、全員がハンターになってしまうという未曾有の事態になってしまいました。

次のプレイはコミケ前後になりそうです。


…あっ、
ゲシュタルト倒壊のblogができた模様です。
http://blog.goo.ne.jp/gestaltcollapse
とりあえず俺も告知がてら書き込んでみました。
webページは…うん、俺に作成能力が無いから無理かね。

|

2009年5月14日 (木)

今秋にDS版SaGa2が発売されるんですって!

DS買おうか本気で悩んでいる俺。
そういやDS持ってないからデビサバもできねぇしなぁ。

GB・SFC時代のスクウェアは俺の青春でした。
FF5はSFCを購入して初めて購入したソフトだし、
FF6は何度クリアしたかわからないくらいやりこんだし、
魔界塔士SaGaは電動ノコギリを使わずどうやってラスボスを倒すか苦心し、
ロマサガシリーズなんか語り始めたら止まらない。

…まぁ対シェラハ戦の曲が良すぎたという理由でWS購入しようと思ってたくらいだしなぁ。結局買ってないけど。

そんなこんなで、ついカッとなって作ってしまった。

【死闘の果てにVer.オーケストラ調】

…うん、オーケストレーションの知識は全く無いんだ俺。
雰囲気だけでも楽しんでくらはい。

|