MP3

2013年8月12日 (月)

そぉい(笑)夏コミ出ますよー※sumple音源あります!

真夜中の唐揚げ~夜食女子の挽歌~(sumple) composed by やぶせん

※完成版はえたろうさんがちゃんとミキシングしたものになります(白目
※本CD唯一のギャグ枠です。

というワケで、メロウガインプロジェクトとは別に、そぉい(笑)でも今夏のコミケ出展します。

サークル名:そぉい(笑)
頒 布 物:[新作]サボタージュ[旧作]色々ちらりほらり?
頒 布 日:8/12(月)
頒布場所  :西地区“う”ブロック-38a

あと、忘れちゃいけないメロウガイン公式主題歌、こちらですよー

サークル名:正拳逆突きハリケーン
頒 布 物:SONG OF MERROWGAIN(転生神機メロウガイン公式主題歌CD)
頒 布 日:8/12(月)
頒布場所  :西地区“く”ブロック-30a

私はそぉい(笑)のブースにいますので、メロウガイン公式主題歌ご購入の上、そぉい(笑)のブースにまで足を運んでいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

相変わらず、にしな先生には良い仕事をしていただいております。
この場を借りて御礼申し上げたく存じます。ありがとうございます!!

Brt7d7wccaevafsjpg_large

| | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

M3でアレサ(GB)のアレンジCDを頒布するお話

やぶせんです。おはようございます。

ちょいと私生活で大きな変化があったため、普段から更新の遅い当blogの更新が更に遅くなり大変申し訳ございません。いや今も変化の真っ只中なんですけどね(白目

明日はどっちだろう。あっちかもしれない。

というワケで、Studio YBKからの告知です。

M3-2013春(2013/4/29)
『ARETHA Arrange Sound Selection』
ブースNo."N06a"

REVENGE(by ARETHA2)

というワケで、往年のGBの名作「アレサ」から何曲か抜き出してアレンジしています。
全曲、とはいかず大変申し訳ないです。今回収録しなかった楽曲も、いずれ何かしらの形でアレンジできれば、と思ってます。いずれ、ね・・・

ジャケットは冬里せいあ様に作成していただきました。マテリアprpr。ドールかわいいよドール。この場を借りて冬里様に御礼申し上げる次第です。

さて、アレサについて誰得な思い出話でも。

本シリーズはGBで3作、SFCで3作の計6作が制作されました。
最終作となった「リジョイス」以外はプレイしました。初プレイはもはや彼方昔の中学時代にGBの「アレサ2」を。最初のボス戦で「REVENGE」が流れた時には鳥肌が立ちました。名曲中の名曲。

当時はロクな録音機材がなかったので、GBからミニジャックでカセットステレオにつないでテープに録音して聴いたり、ピアノで弾いたり(原曲キーだと黒鍵が多いので1音下げて)、果てにはかなで~る2(PS)でコピったり、そぉい(笑)の東方アレンジ楽曲にフレーズを混ぜてみたり、いやもう思い入れの深さはかなりのものだと自負していたりいなかったり。

ゲームの方も非常に魅力的なキャラクターが多く、シナリオも面白いです。
マテリアprprとか言っておきながら、一番好きな女性キャラはアリエル(1限定)だったりww
シナリオで一番好きなのはGB版3ですかねぇ。一癖も二癖もあるサブキャラ&ボスキャラが織り成すストーリーはコミカルで面白いですし、その中でもシリアスな部分はシリアスだし、終盤には大きなどんでん返しが待ち受けていたり・・・何度繰り返しプレイしたか覚えていません。

まぁ、すんごく思い入れのあるシリーズなので、いつかアレンジ集を作成したいという欲はあったのですが、機会に恵まれず、今回こうして頒布の機会を得られました。
アレサに思い入れのある方は是非ブースに遊びにきてください。お待ちしております。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

PS.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

Ende von Schicksalslinie

冬コミに出したいなぁ、と思っている曲です。

Ende von schicksalslinie

バージョンアップ前の作品ですが、鋭意リメイク中です。
明日はそぉい(笑)のレコです。鍋の具材とダシ、どうしよか・・・(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

夏コミ当日なう

1863997128_128_2

↑こちら、「にしな」さんに描いていただきましたジャケ絵です。
す、すげぇ出来なんすけど(恐縮
ありがたいことです。いやマジありがとうございます!

はい、そぉい(笑)は今夏も出展しますー。

 8/11(土)@西-え10a
 サークル名:そぉい(笑)
 ジャンル:VOCALOID
 「メトロノーム」4曲入り初披露盤で\400-での販売

で、オイラの作曲はこちらです。

【蠱毒(※sumple)】

ボカロだよ!
慣れないけど頑張って歌詞書いたよ!
Cubaseも頑張って使ってみたよ!
んで、ギターはいぬぶとさんが、ドラムとミキシングはえたろうさんが頑張ってくれたよ!

というワケで、よろしくお願いしますー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

夏コミの準備なう!

というワケで音源です。

[タイトル未定]

とりあえず、イントロ(=サビ)+αでの公開です。
いや、Blogの仕様で1MBまでしかうpれねぇし、ってかボーカル部分が現状インストだし、完成してないし…スミマセン。

今回は久々のオリジナルです。いやホント久しぶりにオリジナル作ったよ。中二らしさと私らしさがうまく融合していると思います。…って、自慢にならねぇな(滝汗
現段階では曲の骨組みを作成済、今週末にいぬぶとさんにギターを入れてもらいます。んで、並行して歌詞を書いて、IAさんに歌っていただく、という形になります。

Cubase6の使い方も段々慣れてきたので、これからはちょくちょく色々と作りたいと思います。歌モノはともかくとして、インストならあまり気負わずに作れるし。

今夏のそぉい(笑)は完全オリジナルのボカロサークルとして「2日目 え-10a」にて出展します。東方は多分、今後は個人的に依頼をいただいて作成する形になりますかね。
直前になりましたら当Blogでも改めて告知いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

教訓:歌詞ってムズいね!…ハイ、頑張って作成します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

夏コミ情報&2011夏コミsample2

少女舞踏~十七年目の上海アリス~

そんなワケで、Sample第2弾です。
で、以下そぉい(笑)の頒布告知です!!

【ZENKAI☆東方☆ビッグバン】
 コミックマーケット80 2日目 
 「東ぺ-59b」にて頒布

とりあえず、今週末に雑談Tr収録という名の呑み会があるので、今から楽しみなのです♪
ご来場お待ちしております。よろしくお願いいたします!!

| | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

2011夏コミsample

幽霊鬼灯~ほおずきみたいに紅い魂(紅魔郷)~

というワケで、今夏のコミケでそぉい(笑)がCD出します!
去年の冬も出ていましたが、あれは実質俺の曲のみ収録といういわば番外で、今回は1年ぶりにそぉい(笑)全員で取り組みます。

内訳としては

やぶせん:3曲
いぬぶと:3曲
えたろう:3曲
合同:1曲+雑談

の計11Trという豪華な構成になっています。
何というか、俺はいつもどーりなんだけど他の二人は俄然ヤル気を出しています。

諸事情で公式webサイトが稼動していないので、新着情報は一応ここに載っける形になりますが、ぶっちゃけ非公式ですw
わかってる範囲内で載せたいと思います。ちなみにCDタイトルは聞いたけど忘れてしまいましたが、ブースは2日目の東ぺ-59bです。

是非是非よろしくお願いします。
それでは、製作に戻ります!

| | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

【冬コミ】エセオーケストラにガチチャレンジ!

今冬の新譜に収録予定の楽曲のサンプルです。

【Brave insight(懐かしき東方の血~Old World)】

いやぁ、
10GBくらいのオケ用ソフトシンセと、
それを問題なく動かせるwinPCの環境が欲しいです。マジで。
現行で5分近くになってますが、延ばそうかどうしようか…

明日はそぉい(笑)の雑談収録。
にあたって犬が酒を、オイラが食料を持ってくるということで、
今日は仕事が終わったら大型食料品店に出向く予定です。
今回の作成のモチベーションにもなった、オイラの失言。
その責を担うためにも、どういうレシピで作ろうか思案中でございます。

あー、酒呑みてー。

|

2009年8月13日 (木)

8/15(土)は東N-21bで『酩酊幻想郷』を頒布するお!!

偽壁の裏、らしいです。なんともまぁ微妙っちゃ微妙な…

というワケで音源とともに告知でございます。

【Cyberical vamp ~亡き王女の為のセプテット~】

ちょいと前後半で分けてみました。どうにもココログって1MB以下しかひとつのファイルでうpれないらしいので。
とはいえ、テーマを分けただけで楽曲そのものは2分どころじゃないです。
っつーか、今回のCDに収録されている中で一番長い6分超です。まぁその気になればもっと長く作れるのよという前置きをしておきますが。

前回うpしたものはこちら
http://yabusen.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d8e6.html

頒布価格は\500を予定とのこと。
で、今回はプレスなのでそれ以前のものは\300で頒布。自画自賛で申し訳ないですが、今回は色々な意味で凄い内容になっています、クオリティとかカオス度とか、いやホント色々な意味で。特にえたろうが。

あとゲシュ倒でGtを担当しているARI2くん所属のサークル「なんだこりゃーず」の新作を委託という形で頒布します。っつーかね、彼も大概な東方厨なので、多分そういう方面じゃ俺なんぞより売り子に適任だと思うよ。俺の場合、チルノと紫くらいしか語れないもん。しかも、自分の中で妄想してるだけで、それを言語化して面白可笑しくアウトプットできないし。

ただ彼は一般入場での参加なので、今夏も午前中は俺が留守番の役になるんだろうなぁ…

ともあれ、
今夏もそぉい(笑)をよろしくお願いします。

※今日の中本
Misoyasai 8月限定の「冷やし味噌野菜ラーメン」に「背脂」と「ネギ」をトッピング。
やっぱ辛くて旨いんだけど、帰宅後にガイアが俺にトイレで輝けと囁くんですよ。食うと辛(カラ)いし、腸的な意味で辛(ツラ)い。

一応誤解が無いように付け足しておくと、俺は辛いものが好きなわけじゃないです。
辛くあっても甘くあっても、旨いものが好きなんです。
そういう意味じゃ、中本は稀有な店と言えるかもしれません。辛いという要素がアドバンテージにならない俺が、また食いに行きたいと思える店なので。

※コメ欄をこの記事にのみ公開してます。
…やっぱ怖いなぁ…荒れたら泣くよ歳甲斐も無く…

| | コメント (4)

2009年7月27日 (月)

提出完了

夏コミに向けたそぉい(笑)の担当楽曲を全て制作・提出完了しました。今回は四曲、トラックの約半分か。頑張ってんなぁ俺。
というワケでデモを。

【Break the ice!〜おてんば恋娘〜】

どうもイントロでハープシコードをハモらせるとHoly Ordersを彷彿としてしまう。まぁ意図的ではあるのですが。パクりではなく、インスピ。

さて、この「おてんば恋娘」をテーマ曲としているチルノはバカキャラとして描かれてますが、彼女が節度ある大人の女性になったらどうなるか、というのを主眼に置いてアレンジしました。全体的に落ち着いた内容になっていると思います。 もしも万が一つべにうpされることがあったら、そういう大人になったチルノの美麗な姿をどなたか絵師さんお願いしたく存じます。前にさとりの曲がうpされた際の絵みたいな。ああいうさとりが好きなんだクソッタレー。
というか、この曲は非常にアレンジしにくい構成だったので、各所にオリジナル要素を入れてます。原曲をまんまトレースしてアレンジしたら、構成としての明確な起伏の無い単調な曲になってしまいそう。難産ではなかったですが、悩みました。

また、楽曲名にはチルノにちなんだ「氷」の要素を入れていますが、この曲の訳は「氷を壊す」というそのまんまな意味ではありません。そこから派生した意味を複数持つ、実際に用いられる熟語です。口火を切るだとか、(状況を)打開するだとか。
というか、チルノだからか「氷」や「バカっぽさ」をイメージしたアレンジが多く見受けられたので、その反発心が無いとは言えないです。よつばみたいに天真爛漫(悪く言うとバカ)な子ってなぁ20歳を超えた頃に会うと見間違えてしまう程おしとやかな美人に成長してて、 昔のことを話すと照れながら「私(あたいとは言わない)だっていつまでも子供じゃないんですよ」と笑うその昔と今とのギャップに俺みたいなオッサンは撃沈するんだよコノヤローそういったことも考えやがれバカヤロー、みたいな。 まぁ単に俺が大人な女性が好きなだけなのだが。うん、こういう妄想くらいはできるようになった。

…とまぁ脱線しまくりましたが、
当面、俺の作業は終了です。あとはえたろうの手腕に期待。
どうやらVo曲がまた収録される模様です。期待。頑張れかめいくん。

|